ラーメンがおいしそうな都道府県ランキング 5割を超えて圧勝したのは…

「札幌ラーメン」「博多ラーメン」「喜多方ラーメン」…など数あるご当地ラーメン。「おいしそう」と思われているのは…

2017/04/24 21:00

熊本ラーメン

日本の「国民食」と言えるほど人気を誇る、ラーメン。都心部だけでなく、全国津々浦々でさまざまな「ご当地ラーメン」もしのぎを削っている。

では、「ラーメンがおいしそう」というイメージを持たれている都道府県は、どこなのだろうか?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,344名に調査を実施し、うち801名から回答を得ることができた。以下、ランキング形式で上位6つを紹介しよう。



 

■「ラーメン王国」は北海道に決定

ラーメン

全体の5割以上が支持したのは、北海道。札幌ラーメンだけでなく、旭川ラーメンや函館ラーメンなど、北国でカラダを温める知恵として、個性あふれる味が進化してきた。

『サッポロ一番』という定番の即席麺もあるように、その人気は全国区と言っていい。なお、北海道は、九州・沖縄を除くすべてのエリアで1位を獲得した。


関連記事:『ミヤネ屋』宮根誠司、都道府県魅力度ランキングの調査項目に疑問

 

■九州人は地元・福岡を支持

2位の福岡県は、およそ4人に1人が支持している。博多(長浜)ラーメンが有名だが、久留米や北九州には、北海道内での地域差ほどではないが、やや個性の異なるラーメンが存在する。

九州・沖縄エリアの住民が1位に選んだのは、北海道ではなく福岡。また、東北と九州・沖縄を除くすべてのエリアで2位に選ばれた。


全国のご当地ラーメンも集まるとともに、ミシュラン星付き店まで存在する首都・東京は3位。東北エリアの住民からは2位に支持されている。

その他、喜多方ラーメンを誇る福島県や豚骨スープ・中細麺の熊本、『天下一品』『新福菜館』など個性あふれるラーメンが多い京都も一定の支持を集めた。


あなたが好きな「ご当地ラーメン」はランクインしていただろうか?

・合わせて読みたい→地方ほど「いやらしい女子」多い? 都道府県別ランキング

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:20~60代男女801名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメンランキング北海道都道府県福岡県ご当地ラーメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング