映画館で遭遇した「迷惑客」が「マナー違反のレベルじゃない」と話題に

映画館に「赤ちゃんを連れてきた母親」が、取った非常識な行動の数々がネット上で話題になっている

2017/04/25 16:00

(lolostock/iStock/Thinkstock)

映画好きの人にとっては、この上ない至福の時間である、「映画館での映画鑑賞」。

『美女と野獣』など話題作が続々と公開される中、映画好きなツイッターユーザーが、映画館で遭遇してしまった、ある「マナーの悪い子連れ客」の行動が話題となっている。



 

■赤ちゃんが泣き、片手にスマホ、持ち込みまで…

公開前から楽しみにしていた映画の鑑賞のために映画館を訪れた「かろ(@apbl_000)」さんは、ある「赤ちゃんを連れた母親」の非常識ともとれる行動の数々に激怒。

かろさんの投稿によると、その母親は映画鑑賞中にこのような行動をとっていたという。

・放映中ずっとスマホを持ちメールを打つ


・隣の人と音量を考えずに普通に会話


・当たり前のように飲食物を持ち込み、スナック菓子の袋の音がガサガサとうるさい。


・赤ちゃんが泣くと、後ろに人がいるにも関わらず席に座ったまま高い高いをする。


・赤ちゃんが本泣きに入っても席を立たず肘掛けに立たせて遊ばせる。


・物を落とした際、スマホの簡易ライトを使い辺りを照らす。


・何度もスマホを落としては腰を屈めるなど周囲への配慮をせず立って拾いに行く。


「映画館に赤ちゃんを連れてきてはいけない」という決まりはないが、上映中に泣き出してしまった場合には、一旦退場するのがマナー。

この投稿は多くの人に拡散され、さまざまな意見が出ている。

https://twitter.com/m_o_v_i_e_/status/856203947593396225

中でも「映画館に赤ちゃんを連れてくる」ことについて激しく論じられており、「赤ちゃんを映画館に連れてくるな」といった声も。

しかし、「赤ちゃんを連れてくることが問題なのではなく、母親のモラルの問題」という意見が、より多くのユーザーから共感を得ているようだ。


関連記事:UberEatsで注文待機する「ウーバー地蔵」に反響 ポイ捨てなどの迷惑行為も…

 

■「映画館で見かけた迷惑行為」の第1位は「おしゃべり」

しらべぇ編集部が「ここ最近、映画館で見かけた迷惑行為」について、全国の20代~60代男女1376名に調査を行ったところ、「音」に関する迷惑行為が大半を占め、中でも「おしゃべり」が最も多くの票を集めた。

今回問題視されている「子どもの泣き声」や「飲食音」、「上映中に携帯チェック」もそれぞれ上位に入っている。楽しみにしていた映画を集中して観たい人にとって、「音」による迷惑行為はたまったものではない。

子育て中のお母さんの「息抜き」は、とても重要である。しかしながら、「赤ちゃんを映画館に連れてくる」ことに関して、「泣いてしまった時の対処法」など最低限のマナーは心がけたい。

・合わせて読みたい→今すぐ家に帰って!映画館で実際に見かけた非常識な客5選

(取材・文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ母親マナー迷惑行為非常識映画館子供連れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング