職場で「指示待ち人間」を揶揄する男性が家庭では… ワーママの発言に共感の声

家に帰ると途端に「指示待ち人間」となる男性に対するツイートが話題に。

2017/04/26 05:00

指示
(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

「指示がないと動けない人はダメ」というのは、社会人であれば耳にしたことがあるという人は多いはず。

そんな中、働きながら家事・育児をこなす「ワーキングマザー」が「職場と家では言っていることが間逆な男性」について言及したツイートが、多くの人から共感を得て話題だ。



 

■ワーママの「解せない」とのつぶやきに大反響

ツイートを投稿したのは「ゆきーん(@yukieen)」さんで、名言を発したのは、彼女のワーキングマザーである友人。女性たちを中心に「あるある」と共感する人が続出している。

「ワーママな友人が「会社では『指示されないと動けない奴はダメ』と言ってる男が、家事育児になると『してほしいことは言ってもらわないとわからない』ってドヤ顔決めてるの解せない」って言ってた」


このツイートには多くのコメントも寄せせられており、同じような境遇にあるユーザーからのコメントにはより「説得力」が。

・「指示しないと動けない奴はダメ」とよく言われますが、会社でも「して欲しいことは言って貰わないと分からない」ですよね。会社に限って言えば、上司が部下に適切な指示ができない事が問題な気がします。部下が自分で考えられる様になるには指示から学び、経験値を積む事が前提にあると思いますので。


・育児においては一緒に入社した同期のはずでは?同期同士切磋琢磨して協力して仕事したいのに、勝手にサポートに回られても…


・そーゆー男に限ってどんなに分かりやすく指示しても、最終的には「君の指示の仕方が悪い」とか言って結局家事も育児も中途半端に手伝って、一歩外に出たらイクメンぶるんですよ


育児には「授乳」など母親にしかできないことも存在する。また、妊娠する女性に対し、男性は父親になることを「頭」で理解していくしかないため、女性に比べて親になると実感するライミングが遅く、努力が必要な部分も多い。

しかしながら、育児や育児を丸投げするかのような態度を取られては困ってしまうだろう。


関連記事:家事をする妻に言ってはいけない4つのNGワード 若林正恭が「これダメですか?」

 

■働く女性ほど「家事を手伝って」

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の「会社員」と「専業主婦」の女性を対象に「高収入だが家事を全くしない」と「率先して家事をやってくれるが低収入」なら旦那に求めることはどちらか調査を行った。

やはり「高収入な夫」は魅力的だとする結果ながらも、働く女性からは「収入より家事を手伝ってほしい」という人の割合が半数近くを占めるという結果に。

共働き世帯においては、男性の家事・育児への参加は必須と言わざるをえない。育児においては女性のように身体の変化やホルモンの影響が無い分多少のハンデがあることを、女性側も理解し、お互いの歩み寄りが重要だ。

・合わせて読みたい→夫の家事や育児がどんくさく感じるとき、どうしたらいいの?

(取材・文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の女性691名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事イクメン育児家事専業主婦ワーキングマザーワーママ指示待ち夫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング