失言から生まれた「#東北でよかった」 強くて優しさあふれる世界に感動

今村復興相の「東北でよかった」という失言から生まれた「#東北でよかった」タグを検索してみると…

2017/04/26 16:00

松島
(kororokerokero/iStock/Thinkstock)

東日本大震災による自主避難者が故郷に帰れない状況を「本人の責任」と発言して被災者から反感を買った他、大震災が「東北でよかった」と被災地を軽んじた発言により、26日、辞任した今村雅弘・元復興相(70)。

後任には福島県選出の自民党・吉野正芳元環境副大臣(68)が就任したが、Twitterでは「#東北でよかった」というハッシュタグが誕生。

今村復興相を批判するハッシュタグかと思いきや、検索してみると…



 

■「#東北でよかった」タグに広がる美しい世界

「#東北でよかった」のハッシュタグで検索すると、そこには東北の美しい自然や、お祭りなどの伝統文化など…心から「東北でよかった」と思わせる美しい写真の数々が。

https://twitter.com/yutanpo333/status/856997389709713408



https://twitter.com/kc4er/status/857012716619182081

「失言」すらも前向きなエネルギーに変え、「東北を元気にしよう」と奮闘する被災地の「東北魂」に、ネットは感動の渦に包まれている。


関連記事:ネーミング強烈なスイーツ「ギシギシケーキ」 その正体と味に感激

 

■「行ってみたくなった」の声続々

ハッシュタグで検索した人たちから、「東北に行ってみたくなった」という声が続々とあがっている。

https://twitter.com/shachom_26/status/856995314749677568

「観光」は復興支援にもなり、GW前という絶好のタイミングでこのタグが注目されたことも、観光需要につながる可能性がある。

新たな復興相を迎え、被災地の復興がどう進むのか。「東日本大震災」を風化させないひとりひとりの行動も大切だ。

・あわせて読みたい→「食」で行こうぜ東北!石巻の「絶品ハンバーグ」とは 

(取材・文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter3.11東日本大震災宮城県岩手県福島県ハッシュタグ今村復興相東北でよかった復興相
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング