しらべぇ

今年のGWは何日休める?主婦は「休みがない」声目立つ

2017年のゴールデンウィークはうまく休めば9連休! どのくらい休めそうなのか調査したところ…

ライフ

(amanaimagesRF/Thinkstock)

もうすぐはじまるゴールデンウィーク。4月29日からの連休は、5月1日(月)、2日(火)を休めば、9連休も可能なカレンダーだ。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,340名を対象に、今年のゴールデンウィークに休みは合計何日あるのか、調査を実施した。

 

■ゴールデンウィークは何日休める?

結果によると「5日」(263名)と答えた人がもっとも多かった。5月3日の憲法記念日からカレンダーに沿って休めれば5連休の人が多い。

 

■GW休暇「8日以上」は4人に1人

一方で、全体の4人に1人(343名)が8日以上と回答している。連続した休みを利用して旅行に出かける人もいるのだろう。

月曜、火曜を休みにしたり、プレミアムフライデーとなる4月28日も休んでしまおうと考えている人もなかなか多いことがわかった。

なお、「今年のゴールデンウィークの休日数はいつもと比べるとどう思うか?」も調査したところ、「多い」と「少ない」がほぼ同率。

4月29日の「昭和の日」が土曜日に重なっているが、体感的には、いつもと同じ程度に考えているようだ。

 

■家事は休めない

反対に、休日が「0日」と回答した人も16.8%(225名)を占める。サービス業など、世の中が休みになると忙しい職業は、ゴールデンウィーク中も連続で勤務する。

また、専業主婦のなかで休みがないと回答した人は28.8%(68名)で全体平均より12ポイントも高い。

いくら家族が休みでも、家事を休める日はないため、休日はないと思っている人がかなりいる。お父さんや子供たちがお母さんをねぎらう日を企画してみると、とても喜ばれそうだ。

・合わせて読みたい→日本の休暇日数は少ない? バカンス制度待望も経営者は「充分でしょ」

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

関連記事

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集