LINEスタンプにお金使わず 企業スタンプで十分の声も

SNSの代表格であるLINE。有料スタンプは、よほど好きでないと買わない人が多い模様

ライフ

2017/04/28 05:00

LINEスタンプ買わない
(©ぱくたそ)

もはやメッセージアプリの枠を超え、多くの人々にとってなくてはならない存在のLINE。魅力のひとつとして挙げられるのは、多彩なスタンプである。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のLINEを利用している男女662名に「LINEスタンプについて」の調査を実施。

全体で67.1%もの人が、「LINEスタンプにお金を使ったことがない」と答えたのだ。


 

■好きな女の子の気を引くために「ぐでたま」スタンプ

性年代別でみると、20代から30代の若い女性が多い結果になっている。

LINEスタンプ性年代別グラフ

「好きなキャラクターのスタンプが使いたいから、ついつい買ってしまう」(20代・女性)


「友達と違うのを使いたいから、有料スタンプを利用する」(30代・女性)


ファッションなどに気を遣うように、LINEスタンプにこだわる女性が多い。また男性でスタンプを購入したことがある人は、こんな理由を語る。

「当時狙っていた女の子が、『ぐでたま』好きだったので気を引くために購入。スタンプを送ったら喜んでたけど、結局、うまくいかなかったなあ」(20代・男性)


うまくいかなかったのはもちろん、「ぐでたま」のせいではない。


 

■ギャンブラーはLINEスタンプにお金を出さない

LINEスタンプにお金を使わない人は、どのようにしてスタンプを手に入れているのだろう。

「企業の友だち申請でもらえる、期間限定のスタンプで十分。お金をかけるのは、もったいないと思う」(30代・男性)


「がんばってLINEポイントをためて、有料スタンプを無料で手に入れている」(20代・女性)


またギャンブルが好きでは、7割以上と高い割合になっている。

LINEスタンプ買わない傾向別グラフ

ギャンブルにはお金を注いでも、スタンプにはびた一文払わない。購入してもそれが増えることがないのだから、仕方がないのかも。

スタンプだけで会話が終わる時代だが、お金をかける人は少ないのが現状のようだ。

・合わせて読みたい→LINEのスタンプにはネコが多すぎる? ユーザーに聞いた結果…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代のLINEを利用している男女662名に (有効回答数)

あなたにオススメ