ラムチョップにジンギスカン…羊肉が好きなのはどんな人?

北海道民が大好きな羊。女性人気が低めなのは、マトンの臭みのせい?

2017/04/29 10:00

(brackish_nz/iStock/Thinkstock)

4月29日は羊肉の日。中野や新宿など、全国各地で美味しい羊をいただけるイベントが開催される予定だ。

最近、身近になってきた羊肉。ちょっと苦手…という声もいるが、「大好き!」という人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■羊肉が好きなのは…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,332名を対象に「羊肉は好き」かどうか調査したところ、「好き!」と回答したのは全体の27.2%。

性年代別で見てみると、男性のほうが好きな人が多いのだ。

「羊肉はヘルシーで、ダイエット向き」とよく言われているが、意外にも女性からはそこまで好かれていない様子。

マトン(生後1年以上の羊で、メスまたは去勢済みのオス)は独特の臭みがあり、それがダメ…という人も多いのだろう。


関連記事:これが北海道の実力か… ソラチ「粕味噌漬のタレ」で安い豚肉が高級品に

 

■やっぱり? 北海道民は…

羊といえばジンギスカン。ジンギスカンといえば北海道!

北海道ではお花見にも専用の鍋とコンロを持って行き、ジンギスカンを食べるという。そんな道民は絶対に羊肉が好きだろうと調べてみると、やっぱりな結果に。

平均と圧倒的な差…65%以上の人が好きな食べ物って、かなりすごいのではないだろうか。

北海道の人曰く、「臭みがあるのはマトン、ラム(1歳未満の子羊)はそんなに臭くない」そう。新鮮なラム肉を食べればイメージが変わる! とまでいうほどだ。


■ジンギスカンのゆるキャラも!

北海道では、「ジンギスカンを広める」ゆるキャラ・ジンギスカンのジンくんも活動中。基本的には北海道内でしかグッズ展開をしていないのだが、全国のロフトでグッズを販売するツアーを行うほど、ジンくんは全国規模で人気になっている。

ちなみに、ジンくんの誕生日はもちろん4月29日だ。


ゴールデンウィークも始まり、「ちょっとどこか行きたいな」「いいもの食べたいな」という人は、羊肉イベントに出かけてみては?

・合わせて読みたい→北海道で食べたいグルメランキング! 道民のオススメは魚より肉

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

→Amazonタイムセール祭り 2/2(木)9時スタート 目玉商品を事前公開!

ジンギスカンマトンラム羊肉ジンくん
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング