「人生」とはなにか?永遠に出ない答えを考え続ける人たち

若い女子に「人生とは何か?」「これでいいのか?」考える傾向が。

2017/04/30 19:00

人生とはなにか
(©ぱくたそ)

人類ははるか昔から、「人生とはなにか」と思い悩んできた。しかしこの問いは、永遠に答えなど出ない厄介なところがある。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,332名に「人生について」の調査を実施。「人生とはなにかと考えたことがある」と答えたのは、全体で59.1%だった。



 

■若い女性は人生について考えがちに

性年代別でみると、まず20代から30代の若い女性が多い。

人生とはなにか性年代別グラフ

若い頃は男女ともに、なにかと考える時期である。しかし女性のほうが多いのには理由があるのだろうか。

「悩みや心配事があるとその出来事だけに目を向けるのではなく、自分の人生そのものを否定してしまう癖がある。自分を追い詰めるだけだから、やめたいんだけど…」(20代・女性)


さらには女性特有の現象によって、引き起こされる場合も。

「生理前のPMS(月経前症候群)の時期には、精神的に落ち込みやすくなる。物事を悪く考えてしまい、やる気も出ない。生理が始まると、そんな気持ちもすっかりなくなるから不思議」(30代・女性)


そんな女性も、40代から50代では減少をしている。しかし60代以上では人生の終盤を感じるのか、再度7割を超えているのが印象的だ。


関連記事:明らかに自分が間違っていても… 10代の2割が「謝りたくない」

 

■誰でも人生について思い悩んでいる

男性も女性よりは少ないものの、半数以上が人生とはなにかと考えている。

「仕事が忙しくて、自分の時間がほとんどない。せっかくの人生なのに、これでいいのかなと思うことはよくある」(30代・男性)


特徴別では、次のような結果が見られる。

人生とはなにかけい

対局に見える元ヤンとオタクだが、どちらも7割近くと高い割合。環境や性格の違いがあっても、人は同じように人生について悩んで生きているのだ。

人生について深く考えてしまうときには、「悩んでいるのは自分だけではない」と思えば少しは楽になるかも。

・合わせて読みたい→コミュ力あれば人生楽勝? 人見知り社員が気づいた意外な現実

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人生悩み調査哲学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング