本当の愛はあるのか?不倫経験者よりも信じていないのは…

本当の愛を見つけるためには、人生経験が必要なのかもしれない。

2017/05/02 05:00

本当の愛
(©ぱくたそ)

形もなく漠然とした言葉だが、人生でとても重要な意味を持つ「愛」。人は愛によって喜び、時に傷つく。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,332名に「愛について」の調査を実施。「本当の愛などこの世にないと思う」と答えたのは、全体で17.0%。

本当の愛があることを信じている人が圧倒的に多いのは、安心できる結果といえそうだ。



 

■若い世代はまだ本当の愛が見つからない

年代別では、興味深い結果に。

本当の愛性年代別グラフ

男女ともに若い世代のほうが、「本当の愛なんてない」と思っている人が多いのだ。

「彼氏と一緒にいても、『いつかフラれるんじゃないか』と思う気持ちが強くて安心できない」(20代・女性)


「両親の仲があまり良くなくて、家庭の雰囲気が悪かった。そんなのを見て育ったから、あんまり愛とか言われてもピンとこない」(20代・男性)


本当の愛を知るのは、年を重ねてからのようだ。

「妻や子供を大切にしたいと思う。これは心からの気持ちだから、本当の愛って言ってもいいんじゃないかな」(30代・男性)


関連記事:喜ばれる褒め方は男女で違いも 彼氏彼女へ向けた効果的な言葉とは?

 

■意外にも不倫経験者は…

ブサイクな異性が好きな人では4割もいるのに対して、不倫経験がある人は2割程度と少なくなっている。

本当の愛傾向別グラフ

ブス専こそ相手に本当の愛を注いでいそうなのだが…もしかすると妥協して「ブスでいい」と思っているのだろうか。また、不倫経験者は自分自身が人の感情を裏切る行為をしているのに、「この愛は本当だ」と信じているのも不思議だ。

「求める愛のハードルが高ければ高いほど、本当の愛は手に入らない。小さな幸せを意識することが、大切だと思う」(40代・女性)


メンヘラ女子が幸せになれないのは、どんなに愛を注いでも満たされることがないから。逆に現状のいい部分に目が向けられる人は、幸福感を得やすいだろう。

・合わせて読みたい→「人生」とはなにか? 永遠に出ない答えを考え続ける人たち

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛家族恋人調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング