「かわいい女子ほど他人にも『かわいい』と言う説」は本当? 実態を調査したら…

「かわいい」は自分のかわいさアピール? 一部で言われている説を調査した。その結果…

(©ぱくたそ)

人や物を指して「かわいい」という女性を見たことはないだろうか。本当にかわいいものならともかく、中には「そんなものにまで!?」ということも。

一部では、「かわいい女性ほど他人に『かわいい』と言って自分の評価を上げている」という説まで。

果たして、その説は正しいのだろうか。しらべぇ編集部は全国20〜60代の女性665名を対象に調査したところ、38.6%が「そう思う」と回答した。


画像をもっと見る

 

■若い世代ほど納得の結果に

年代別にすると2、30代の割合が突出していることがわかる。その割合は5割を超え、他の年代と比べると20ポイント以上差がある。

昨今のSNSの発展からの「シェア」をするという文化が影響しているのだろうか。「かわいい」と発信することが自分をアピールするなのかもしれない。いずれにせよ、世代の差は大きいようだ。


関連記事:10代の4割が「松岡修造が好き」 テニスプレイヤーの印象が薄い世代も

 

■リア充ほど経験しがち

リア充と回答した5割がその説を唱えていることが明らかに。リア充ということは比較的多い人と交流があると考えられるが、そこでは「かわいい」など相手を褒めることが会話として成立しているのだろうか。

一方、リア充ではないという人の割合はおよそ4割。リア充と比較すると14ポイントほど差がある結果となった。


関連記事:「高畑充希が好き」最も多いのは10代 演技派女優として将来に期待

 

■FBユーザーほど納得しがち

Facebookユーザーの5割が「かわいい人ほど他人にも『かわいい』と言う説」に同意する結果に。Facebookといえば、実名で登録するSNSだ。

一部では「Facebookには愚痴は書けない」という人がいるほど、ある種の投稿の制限がかかっている場所だといえる。

だとすれば、ポジティブ投稿や自らのアピールのために「かわいい」を連呼していてもおかしくはないだろう。前述の年代別のグラフでもいえるが、SNSが浸透した世代ほど「かわいい」をシェアしているの可能性も。


全体でいうと4割ほどが同意の説だが、若い世代や、SNSが浸透しているリア充たちからは5割が納得しているようだ。

・合わせて読みたい→周りは失笑! イタい女の「自虐風に自慢してくる」Facebook投稿3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の女性655名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

かわいいFacebookSNS女性リア充調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング