あり得ない!「上から目線の店員」に遭遇しやすい人の特徴

あり得ない接客態度の店員にイラッとしたことってありますか?

2017/05/05 07:00

上から目線の店員
(©ぱくたそ)

外国人観光客の多くが驚くと言われている日本人の「接客の良さ」。しかし、中には「あり得ない!」と客を怒らせてしまう店員もいる。 しらべぇでは「上から目線な店員に会ったことがあるか」について調査を行なった。  


画像をもっと見る

 

■年齢とともに経験率アップ

上から目線な店員グラフ1

しらべぇ編集部が行なった調査では「客に対して上から目線な店員に会ったことがある」と回答した人は全体の4割強。年長者ほど経験率が高くなる傾向にあり、50代は53%が遭遇。

単純に生きている年月が長いだけでなく、年をとると他者への礼儀やマナーについて厳しくなる……といった側面もあるのかもしれない。  


関連記事:クロちゃん、大幅キャラ変もファン激怒 金髪姿で語尾変更も「腹立つな…」

 

■関西で遭遇率が高い理由は?

上から目線な店員グラフ2

地域別では、大阪・京都の関西勢が群を抜いて高い結果に。埼玉県民と比較すると10ポイント以上の差だ。なぜこのような結果になったか、取材班が大阪出身の男性(20代)に聞いてみたところ……

「まあ、大阪のおばちゃんの中にはタメ口で話す人も多いですしね(笑) お客に対してやたらと厳しい、なんてこともあるし。それが彼らのコミュニケーションなんでしょうけど、上から目線に感じることもありますよね」

とのことだった。そう聞くと、たしかに納得できる気も。  


関連記事:コロナ禍でプリクラ機に大きな変化 利用者からは「公開処刑」の声も…

 

■上から目線が仕方ない人も?

上から目線な店員グラフ3

そんな中、これは上から目線になられても仕方がない……と思わせるような層も。それは「トイレで手を洗わない」人たちだ。きちんと洗う人に比べて、10ポイント以上も数値が高くなった。

マナーを守らない人には、店員も対応が厳しくなりがちということだろうか。 店員さんを怒らせないためにも、最低限のマナーは大切にしたい。

・合わせて読みたい⇒うざい客だな! 飲食店員が呆れた「理不尽なクレーム」3選

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 

調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20~60代の男女1358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

クレーマー店員接客上から目線調査接客業横柄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング