昔の友人から数年ぶりに連絡が!「これって変な誘いじゃないよね…」

突然、数年ぶりに「会おうよ!」と言われたら、ちょっと疑ってかかってしまうのが人間なのかも。

(ID/a.collectionRF/Thinkstock)

メールやFacebookで、数年ぶりの友人から突然「久しぶりに会いたいな」とメッセージがきたら…。嬉しい反面、裏があるのでは? と疑ってしまうこともあるだろう。

相手には申し訳ないが、なんとなく警戒してしまう人はどれくらいいるのだろうか。



 

■やっぱり? 若い人ほど「警戒」

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,336名を対象に「数年ぶりに『会おうよ!』と連絡がきたらどう思うか」を調査したところ、なんと全体の47.1%は「警戒してしまう」と回答したのだ。

特に若い人ほどその傾向がみられる。

50代男性、60代男女は3割程度と下がるのだが、それ以外ではほぼ5割越え。特に40代女性は6割に迫る勢いだ。

年齢が上がるほど疎遠になっていた友達も増え、「みんなに久しぶりに会いたいな…」と思う気持ちが理解できるのだろう。


関連記事:デート後の連絡で分かる? 脈あり or 脈なしLINEの特徴は…

 

■疑った人は…

実際に疑いながらもあった人は、結果どうだったのだろうか。


「そんなに仲が良かった記憶もない学生時代の知り合いから、突然Facebookで『見つけて思わず連絡しました! 久しぶりに飲もうよ!!』とかなりテンションの高いメッセージが。


マルチの誘いか、宗教の勧誘か…まあ、どうなっても面白いからいいや! と思いながら会いましたが、本当に純粋に会いたかっただけのようで。疑って申し訳なかったな…と罪悪感でいっぱいですね」(30代・男性)


「社会人になって、突然昔の友人から連絡がきたら保険かカード入会の誘いだとよく言いますが、本当にそう。どっちもノルマがあって大変なんでしょうが、仕事のために友情捨ててるな…と思いながら仲のいい友達に『あいつの連絡は勧誘』と回してます。


裏で『要注意リスト』に載せられているなんて知らないんでしょうが」(20代・女性)


逆に、「昔の友達をSNSで見つけたけれど、変に取られるんじゃないかと思って連絡しづらい」という人もいる。

純粋な気持ちで連絡してきている人が大半だろうが、確かに下心があるケースも少なくない。どうしても疑わしい、けど会いたい…と思ったら、「1時間だけなら」と時間を指定しておいたり、共通の友人も一緒に! と提案してみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→「貧乏な友人とはもう一緒に遊べない」 お金と友情の価値観に賛否両論

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

連絡調査宗教勧誘保険警戒マルチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング