小倉優子が『あさイチ』で涙 「子供がいながらの離婚」にさまざまな反応が

8日の『あさイチ』に小倉優子が出演。視聴者からの体験談に涙を流す場面も…

2017/05/08 16:00

(画像は公式ブログのスクリーンショット)

元夫で美容師の菊地勲氏の不倫報道により、3月に離婚を公表したタレントの小倉優子(33)。

2児の息子を抱えるシングルマザーとして、8日放送の『あさイチ』(NHK)に出演し、大きな反響を見せている。



 

■視聴者からの体験談に涙する場面も

番組では「女性リアル 離婚×子育て」という企画を放送。離婚と子育てをテーマに、離婚を経て母として生きていく女性たちのリアルを特集した。

その中で小倉は、「ひとりでこの先、仕事があるのだろうか」という仕事の悩みや、ふたりの息子に対して「思春期のときはどうしよう」という母としての悩みがあることを明かした。

さらに「先のことを考えたらキリがないから、いまのことだけを見ようと思ってやっています」と現在の心境を語る。

無我夢中に頑張っているという小倉だが、一方で「アドレナリンが出て、睡眠不足でも眠いという感情がない」ことも明かす。子供の体調が悪くても仕事に行かなければならないときには「こんな思いまでして離婚しなきゃならなかったのか」と思ったこともあるという。

また、離婚を子供に伝えたときの体験談の紹介や、励ましのメールに小倉が涙を浮かべる場面も。そこへMCのV6の井ノ原快彦(40)はさりげなくハンカチを渡し、小倉を気遣った。


関連記事:産後の小倉優子、ママ友の料理に感謝 「大丈夫ですか」と心配の声も

 

■「子供がいるのに離婚」にさまざまな反応が

ネットでは激しい議論が。中でも、子供がいながら離婚をする決断についてはさまざまな意見が見られた。

・離婚なんてしないほうがいいけど、我慢してそのしわ寄せが子供にいくくらいならマシだと思う


・自分は親に離婚してほしかった。責任を感じてるから離婚しないようにしてる親を見るのがつらかったから


・ほんとうに子供のためを思うのなら離婚はすべきじゃないと思う。片親のつらさを知らない人は多い


・「あなたのために離婚しなかった」って言われたら子供はどう思うのかな


関連記事:別れた当時は落ち込んだけれど… 「離婚して良かった」約7割も

 

■「離活経験」20代では3割

不倫報道から離婚までに半年の期間があった小倉。その中で「ほんとうに離婚すべきか」と何度も考えたこともあるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚男女785名に「離婚活動」について調査したところ、全体の14.7%が「離活経験アリ」と回答した。

離活年代別

その中でとりわけ割合が多いのが20代でおよそ3割。はやくから結婚に踏み切った結果、「結婚しないほうが良かった…」と離婚に向けて準備しているのだろうか。


番組内で涙を流す場面がありながらも最後には笑顔で締めていた小倉。新しいスタートをきった小倉に、視聴者からも励ましの声が数多く寄せられた。

・合わせて読みたい→小倉優子は「1ミリも劣化してない」とネット民絶賛! 元夫に批難の声も

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:20代~60代の既婚男女785名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

離婚子供あさイチ井ノ原快彦シングルマザー小倉優子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング