こわっ!「Facebookがきっかけで発覚」ストーカー臭がした男性3選
SNSは不特定多数の人が観覧できるもの…。投稿する内容には気をつけた方がいいかもしれない。
Facebookは、相手の日常や交友関係まで、すべて筒抜けになる。そのため、意中の人のページを検索したり、つい夢中になって見てしまったりする人もいるだろう。
中には、それらの行動が度を越して、女性たちを恐怖に落とす男性たちも…。しらべぇ取材班は、女性たちに「Facebookで“ストーカー臭”がした男性」について聞いてみた。
①深い付き合いがなかった男性から開設したその日に申請がくる
「10年以上前に、たった3ヶ月ほど一緒に働いた男性先輩だったんですが。それ以降は会ってもいないし、連絡先も知らないし、共通の友達もいませんでした。
当時も挨拶くらいしか関わりはなく、私は名前はおろか、存在すら忘れているくらいだったのに。FBを開設した日に、その人から友達申請が飛んできて。
名前を覚えられているのも気味が悪いし、このタイミングなのも『もしかしてずっと定期的に私の名前で検索していたの…?』と、恐くもなりました」(Sさん・30歳)
関連記事:交際を断られたストーカー男が暴走 母子に酸を浴びせて逮捕
②投稿をしないと「なにしていたの?」と聞いてくる
「好意を寄せてきた男性がいるんですが。Facebookで投稿をすれば瞬時に『イイネ』を押してくるし、欠かさずコメントを入れてくるし。
それだけでもしつこさを感じるのに。投稿しない日があると『Facebookが更新されてないけれど、なにしていたの~?』と、わざわざ連絡してきて。
私の投稿を監視しているんだ…と不気味だし、それを隠さないってことは『自分がしていることはおかしくない』と思っている、まさにストーカー思考で恐怖」(Aさん・26歳)
関連記事:「いつか再会したい人あり」は5割 SNSで元カノ探した男性も
③男性が載っていると「あれ、誰?」と探りを入れてくる
「告白されたんですが、お断りをした男性で…。私の投稿にちょっと男性がチラッと写っているだけで『あれ、誰かな?』と探りを入れてくるんです。
またその流れで、『俺はまだNちゃんのことが好きだから、ああいう男性との写真を載せられるのは正直キツい。やめてくれ』とか言ってくるんですが…。
どんな投稿しようが勝手でしょ…という気分。でももうその人が恐くて、なにかあってもイヤなので、SNSは見る専用で、一切発信しないようにしました」(Nさん・26歳)
SNSとはいえ、「この人おかしい!」と思ったら、距離を取ったほうがいいかもしれない。
・あわせて読みたい→こいつヤバい奴だ! 女子が戦慄「ストーカー臭がした男」3選
(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)