みんな大好きラーメン!週1以下が多数も10回以上のツワモノも

手軽なランチや時間のない時に、そして飲んだ後のシメに…週に何回ラーメン食べる?

ライフ

2017/05/09 06:30

(sunabesyou/iStock/Thinkstock)

日本の国民食のひとつと言っても過言ではないラーメン。

ミシュランの星を取るラーメン店もあれば、行列のできる人気店、町興しにも注目されるご当地ラーメンもあれば、金欠の味方として活躍する袋麺やカップ麺など、さまざまなラーメンが存在する。

そんな身近なラーメンだが、多くの人は週に何回ぐらい食べているのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,340名を対象に「ラーメンを週に何回食べ?」という調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■0回や1回が多数

全体で最も多かった回答は「0回」の43.9%、次いで「1回」36.0%、「2~3回」12.2%と、週1以下でほぼ8割を占めた。

その一方で、1日1食以上はラーメンという「7回以上」が2.1%存在。ちなみにこのうちの半分弱にあたる、0.9%は「10回以上」という回答をしているツワモノだ。

さらに男女別データを見てみると

「0回」が男性は34.8%に対し、女性は53.0%と半数を超え、18ポイント以上の差が出た。ヘルシー志向の強い女性にとって、ラーメンはちょっと避けておきたい食べ物なのか。食べる人でも、週「1回」をはじめどの数値も男性を下回った。


関連記事:日本人のラーメン好き度を大調査 週1回以上食べる人の割合は…

 

■深夜は選択肢がないケースも

実際に「よくラーメンを食べる」という人に、話を聞いた。

「麺類全般が好きですけど、とりわけラーメンが好き。塩、醤油、味噌、とんこつとバリエーションがあって、毎日食べても飽きません。


トッピングはなるべくしないようにしたり、入れてもほうれん草やもやしにしたり、自分なりには工夫しているつもりです。でも、飲んだ後のシメの時って、ついガッツリ・コッテリいっちゃうから、ムダなあがきかなぁ…」(30代・男性)


「親がヘルシー志向で、ハンバーガーやラーメンは子供の頃にあまり食べさせてもらえなかった反動で(笑)、自分で食べるものを選べるようになってからは、むしろ好んで食べるようになってしまった感がありますね。


体型を気にするこれからの季節は、さすがにちょっと控えますけど、冬場は温かい食べ物の誘惑も大きいし、結構な頻度で食べちゃいます」(20代・女性)


「忙しくて時間がないので、ササッと食べられるラーメンは、外回り営業マンの定番ランチじゃないでしょうか。


あと帰宅途中で夕飯を食べようと思う時に、遅い時間までやっているのが、ラーメン店しかない…っていうのもトラップですよね。(笑)気がついたら、昼も夜もラーメンって日が少なくなかったりして…健康診断の数値は気になりますけど、“選択肢がないから、しょうがないよな”と、自分に言い訳しています」(30代・男性)


手軽で美味しいから支持されるラーメンだが、確かにカロリーや栄養は気になるところ。

頻度や栄養バランスは考えたいが、それでも惹きつけられてしまうのがラーメンの魅力。今日もついつい、食べてしまいそうだ。

・合わせて読みたい→ラーメンがおいしそうな都道府県ランキング 5割を超えて圧勝したのは…

(文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)