しらべぇ

運転免許証を財布に入れる人は「弁当箱に入れるのと同じ」という投稿にネット騒然

運転免許証はどこに保管する?「財布」に入れている人は…

話題

(liza5450/iStock/Thinkstock)

自動車を運転するだけでなく、身分を証明するのにも役立つ運転免許証。しかし、どこに保管しているかは人それぞれあるだろう。

今、ツイッターで、とある投稿が話題になっている。

 

■「運転免許証を財布に入れる人にビックリ」

投稿したのはツイッターユーザーのシロマさん(@whitemage)。運転免許証を財布に入れる人がいてビックリした経験があると語った。

なぜならば、運転免許証はお金に関係がないからだ、という。財布はクレジットカードやポイントカードなど、決済するものを入れるためにあると主張。「それがお財布に入れるくらいならお弁当箱に入れても同じ」という感覚なのだという。

また、身分証明の際は健康保険証で十分とし、運転免許証については、普段は車の中に保管しているという。

 

■ネット民の声

この投稿を受け、ネット民からはさまざまな意見が。投稿主の意見に対して反対派の考えの人が多いようで、財布は「大切な物を入れて持ち歩くもの」という認識のようだ。

また、投稿主の「財布に入れるくらいならお弁当箱に入れても同じ」という主張に対する反論も見られた。

意見を抜粋すると…

・自分は財布に入れる派だわ。財布に入れてないと落ち着かない

 

・ペーパードライバーだけど持ち歩いてる。むしろ財布に入れない人がわからない。学生証とかも同じく財布に入れてる

 

・お金に関係するものしか財布に入れたらいけないって認識はないな。むしろそのほうが少数なのでは

 

・どこに入れようが自由だけど「お弁当箱と同じ」ってバカにしている感じは気に食わない

 

一方、投稿主に賛成という意見も。

・車乗らないし、財布落としたら終わっちゃうから通帳と同じように家に保管してる

 

・カードケースに入れて持ち歩いてる。落としたときにまずいかなと思って財布とは分けてるなあ

 

・落としたら困るから財布には入れないけど、身分証明のときにいちいち家で探して苦労してる(笑)

 

■2、30代の3割が「身分証明のために免許証を取得」

身分証明に便利な運転免許証。車を運転するわけではないが、身分証明のために取得する人もいるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の運転免許を保有している男女1,100名に調査したところ、全体の2割が「身分証明書がほしいという理由で免許をとった」と回答。

2、30代では3割が該当する結果となった。「車に乗るかはわからないけど、とりあえず免許だけでも…」と取得する人もいるようだ。

 

身分証明に便利な免許証だが、一方で紛失の問題もたしかに存在する。たしかに、車に乗らないのであれば通帳などと同じように家などに保管するのも手なのかもしれない。

・合わせて読みたい→「愉快なサザエさんなんて嘘!」財布を忘れて外出した人の体験談

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の運転免許を保有している男女計1100名

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集