マザコン男に「好感持てない」9割も…あのファン層が魅力に気づく

マザコンに望みはあるのか…多くの女性がネガティブな中、ジャニオタだけは好印象が多い

2017/05/11 12:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

5月14日は母の日。多くの人が自身の母親を思いやる日である。だが、常に母親のことを考えていそうな存在がいる。マザコンだ。

母親のことを考えるのはよいが、母親の優先順位が高すぎるマザコンは世間的にどう思われているのか。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,336人に「マザコンの好感度」について調査した。



 

■9割が「好感があまりモテない」

全体の11.0%が「マザコン男性に好感が持てる」と回答。男女別では、男性よりも女性に嫌悪感を持つ人が多いようだ。


女性にとって「マザコン」はちょっと敬遠したい存在に感じられがち。

「男はみんなマザコン」なんて言葉もあるが、基本的にはネガティブに使われがちだ。そのため、マザコンへのマイナスイメージは男性の中でも根強いのか。


関連記事:『ダウンタウンなう』フワちゃん、坂上忍を挑発し続け… 松本人志が止める事態に

 

■ジャニオタの3割以上が好意的

一方で、「自分はジャニーズオタクだ」と回答した人の35.2%がマザコン男性に対して好意的な感情を持っていることがわかった。

全体平均の3倍以上、ジャニオタたちは好意的に感じていることがわかる。

熱狂的なジャニーズオタクの中には、母性本能をくすぐられている人も多いはず。そのため、マザコンである男性に対しても、慈しみの感情を覚えやすいのだろうか。

一般的にはちょっと好感度の低いマザコン男性。しかし、ジャニーズオタクの中には、魅力に気づいている人もいる。

母親を大切にすること自体は、そんなに悪いことではない。ただ母親への優先順位が高すぎるなど、バランスが問題なだけなのだ…。

・あわせて読みたい→いい年してキモすぎ! 「マザコン男」の驚愕エピソード3選

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:20~60代男女1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛母親男性調査マザコン母の日好感度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング