昼飲みは好き?「罪悪感こそ最高!」も嫌いな世代が判明

アウトドアやパーティーで明るいうちから「昼飲み」 Twitterには好意的なツイートが多いが、調査結果は…

2017/05/11 08:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

しらべぇでは、アウトドアや野外、屋外でお酒を楽しむ「外飲み」について、以前に調査を実施。半数近くが外飲みを好きと回答した。

では、明るいうちから「昼飲み」するのが好きな人はどの位いるのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,344名を対象に、昼飲みは好きか調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■昼から飲むのが好きなのは3割

結果、「大好き」(7.9%)と「まあまあ好き」(23.7%)を合わせると、3割が「好き」に該当する。外飲みよりも好きな人の割合は若干少なめ。

Twitterではお昼から飲むことについて、ちょっと特別な感じが好きだと思う人や、罪悪感があるからこそ最高、普通に夜飲むよりも好きなど、昼間から飲むことに好意的なツイートが多い。

https://twitter.com/linfa1008/status/840777110847348736


関連記事:すぐ好きになる人は10代では6割以上 惚れっぽい性格になるコツとは

 

■昼飲みへの意欲が薄まるシニア層

年代別で見ると、30代以下と40代以上で、割合に差が生まれる傾向にある。また、昼飲みが「大好き」と答えた割合を見ていくと、年齢を重ねるごとに昼飲みへの意欲が薄まっている。

昼から酔っ払う姿に「だらしがなく、品がない」「昼間は働くものだ」などと嘆いたりするような、昼飲みに対して抵抗感を持つシニア層が意外と多いようだ。


気温が上がるにつれ、野外で過ごす機会が増えてくると、バーベキューやスポーツ観戦、さらに夏になると海の家などで昼飲みをすることがあるだろう。

また、屋外でなくても、例えば、昼から飲める酒場やファミリーレストランが最近多くなってきた。

気のおけない仲間や家族とともに、酔っ払いすぎないように気をつけながら、いい昼飲みを!

・合わせて読みたい→滝沢カレンも体験! 外飲み施設「天国酒場」に行きたい人続出

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バーベキュー飲酒アルコール調査外飲み昼飲み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング