「うたのお兄さん」の過酷すぎる掟と月収に驚愕 「感謝しかない」と礼賛

NHK『おかあさんといっしょ』の「うたのお兄さん」横山だいすけに感謝の声。過酷すぎる掟や月収についても…

(画像は公式ブログのスクリーンショット)

NHK『おかあさんといっしょ』の11代目「うたのお兄さん」である横山だいすけ(33)が同番組を卒業。その後、「だいすけロス」が起こるなど、子供や母から卒業を惜しむ声があがっていた。

11日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で「うたのお兄さん」たちの厳しい掟が明らかに。



 

■「うたのお兄さん」の厳しい掟に驚愕

番組では、なにかと謎の多い彼らの過酷な鉄の掟について触れた。

「恋愛禁止」や「NHK以外の番組に出演禁止」をはじめに、海外旅行やスキーといったアウトドアの禁止や自転車、自動車の運転禁止などさまざまな禁止事項があげられた。

中には立ち食いの禁止や、道路の斜め横断の禁止、歌舞伎町を歩くことを禁止など、一風変わったものまで。子供たちからイメージを損なわないために細かいルールが数多くあるようだ。

また、気になるギャラについても紹介された。番組によれば、「うたのお兄さん」はNHKの契約社員と同じような扱いになるため、月収は30万円程度だという。


関連記事:あだ名でいじめ受けた中川翔子 それでも「小学校のあだ名禁止」に反対する理由

 

■ネット民からは感謝の声

これらの掟や給料事情にスタジオからも驚愕。ネット民や『おかあさんといっしょ』のファンからもさまざまな声が。

・厳しすぎる…。ほんとに歌と子供が好きじゃないとやっていけないよね。感謝しかない


・まだまだ「だいすけロス」続いてる。9年間ほんとうにおつかれさま!


・「うたのお兄さん」の儲けは「NHKのお偉いさん」がもっていったのか…


・過酷な中で笑顔を届けてくれてありがとう


関連記事:おばたのお兄さん、中学時代のネタ帳にファン歓喜 「気になる言葉がたくさん」

 

■4人に1人が「好きな仕事に就くことができた」

9年も「うたのお兄さん」を務めた横山に、ネット民からも「好きなことを仕事にできて良かったね」とねぎらいの声が。

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,400人に「仕事」に関する調査をしたところ、およそ3割が「好きな仕事に就くことができた」と回答。

4人に1人が満足ある仕事ができている一方で、残りはある程度の妥協や挫折をしていることが明らかとなった。


番組では「うたのお兄さん」たちの過酷なスケジュールについても特集。感謝の声がネット民からあがるなど、だいすけロスはまだまだ続きそうだ。

・合わせて読みたい→夢を持つことができない? 2人に1人が「Yes」の職業とは…

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~40代の男女1400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

キャラバイキングおかあさんといっしょ横山だいすけうたのお兄さん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング