自分を「いい男」「いい女」と思っている人は男女どっちが多い?

自分をいい男、いい女だと思っている自己評価の高い人を調査! 地域別では男性は兵庫県、女性は千葉県が…

2017/05/13 18:00

突然ですが、アナタは自分のことをいい男・いい女だと思いますか? 私は、“いい女”だと思っている中村愛でーす(笑)。

sirabee20170513jisin

だって、人には思われてないでしょうから、自分くらいそう思わないとね~。(笑)

みなさんは自分のことをどう思っているのでしょうか? しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女それぞれ各666名を対象に、調査を実施しました。

あれま!  思ったより謙遜している人が多い気がするのは私だけ…!? また、若干ですが“女性”より“男性”が自分に自信があるのにはビックリ!

そう、男性のおよそ5人に1人は自分のことをいい男と思っているのです。

女性からすると、そりゃ付き合うなら「自信のない男」よりも「自信がある男」が良いですけど、なんで自分を「いい男」「いい女」と思っているのかも気になります。理由を聞いてみました。


 

■自分がいい男・いい女と思っている理由

・仕事が同僚よりできると思うから(30代・男性)
・いままで浮気をしたことがないから(20代・男性)
・顔がイケメンだと思うから(30代・男性)
・素直だし人の言うことを聞くから(30代・女性)
・顔がカワイイと思うから(20代・女性)


げげ!! なんだか「いい男」「いい女」と思っている人って、自意識過剰な気が…そんな自信家は勘弁かも…!?

次は、自分はいい男・いい女と思っている人が多い地域と、少ない地域を発表!


関連記事:30代女性の8割が「体型に自信なし」 一方で「理想高すぎる」との声も

 

■自分は“いい男”“いい女”だと思っている人が1番多い地域

男性 兵庫県 27.0%
女性 千葉県 27.3%


男性では、兵庫県が1位。女性では千葉県でした。 なんと、男性は兵庫県だけではなく、近畿地方全体が高く、関西の男性は自信家が多いと発覚。

逆に、関東地方の中でも “いい女”と思っているのは千葉県民くらいで、他の関東在住の女性は、それほど自信家でもないことが、次の結果でも明らかに…。

ということで、一番自分に自信がない地域の発表。


関連記事:約3割が「体が弱い」と自覚 仕事のストレスから体調不良な人も

■自分は“いい男”“いい女”だと思っている人が1番少ない地域

男性 埼玉県 13.0%
女性 神奈川県 11.1%


意外にも男女共に、関東勢が首位に。どちらにしろ、男女で「自信がある地域」と「自信のない地域」が違うのにもビックリ。 また、差が15ポイントほどあるのにも驚きではないでしょうか。

次は星座を見てみましょう! 気になる星座結果はコチラ。


関連記事:若者は自信が持てず? 自分が大好きな人は3割しかいない現実

■自分は“いい男”“いい女”だと思っている人が一番多い/少ない星座

・一番多い
男性 乙女座 28.3%
女性 牡羊座 23.1%

・一番少ない
男性 水瓶座 13.0%
女性 牡牛座 12.2%


さぁ、自分の星座は入っていましたか? はたまた、自分の彼氏や彼女の星座は入っていましたか?

自分が「いい男」や「いい女」と思うことは良いことだと思いますが、自意識過剰と思われない程度に謙虚にいくのが一番。

また、それらの人とお付き合いする場合は、そのプライドを傷つけないようにお付き合いすることをオススメします。

いい男も、いい女も、数字で出来ている。

・あわせて読みたい→1位は意外なエリア!? 「故郷が大好き」な地域ランキング 

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女それぞれ各666名(有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム男女調査中村愛自信地域差自己評価
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング