酷い!義母に「母の日ギフト」を贈ったときにされた最悪言動
母の日に嫌がらせをする義母たちの実態は…
結婚している女性にとっては、実母だけでなく、夫の母親にもカーネーションを手配するなど、なにかと忙しい「母の日」。
それで喜んでくれれば苦労も報われるが、中には嫁たちの好意を無にし…とんでもない言いがかりをつけてくる姑もいるらしい。
しらべぇ編集部は、既婚女性たちに「母の日にイラっとした」義母の行動を調査してみた。
①花束を見て「あなたとは血縁関係ないし…」と嫌味をいう
「結婚してから初めての母の日に、義母にもお花を贈ったんです。私を嫌っている雰囲気があったので、これがきっかけで仲良くできればいいなと思いましたが…
花束を見るなり『義理の両親ではあるけれど、あなたはとは血縁関係がないし、母の日なんてもらってもねぇ…』と苦笑。嫌味っぽくて私も嫌いになった瞬間です」(女性・36歳)
関連記事:一卵性母娘に悲劇 妻の頻繁な里帰りに激怒した夫が義母を殺害し逮捕
②拒否するくせに、ちゃっかり商品券だけ受け取る
「とある揉め事があり、不仲になっていた義母。こちらから折れようと、母の日にお花と、デパートに行くのが好きな人なので、商品券をプレゼントしたんです。
でも後日、贈った品とともに『あなたからの物は要りません!』と、怒った手紙が。しかし商品券だけちゃっかり抜き取られ、枯れたお花だけ返送されてきました」(女性・32歳)
関連記事:体外受精で母になった女性が結婚破綻 精子ドナーと関係持つもさらに不幸せに
③お花を贈れば「食べ物」、食べ物を贈れば「お花」
「母の日にお花を贈ったら『こんな無くなっちゃうのにお金をかけるなら、美味しい物が食べたかった』と言われ。翌年の母の日には、義母の好物を外食に。
しかしそこでは『食べ物なんかより、母の日だからこそ重みがあるカーネーションが欲しかった』と…。ただ難癖をつけたいだけの人だったようです」(女性・32歳)
関連記事:「息子を盗られ挙式費用も私持ちなんて!」 挙式の最中に新郎の母が絶叫
④実母には「贈り物をする必要はない」と言われる
「母の日に、実母と義母を招いて食事に。そこでふたりにお花もプレゼントしました。しかしその夜に、義母から電話がきて『気になったことがある』と…。
そこで『あなたもう、うちに嫁にきた立場なんだから実母に贈り物をする必要はない』『花を買ったお金は、そもそもうちの息子の稼ぎだろう』と言われ…呆然でした」(女性・29歳)
関連記事:千鳥・ノブ、実家に咲いた怪しげな花に恐怖 「見たこともない」
■母の日にプレゼントを送る?
しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,336名を対象に「母の日はプレゼントを贈る」かどうか調査したところ、全体の38.5%の人は「贈る予定だ」と回答。
間近に迫った母の日だが、義母にプレゼントをあげる場合は関係性をしっかりと見極めたほうがいいかもしれない。
・あわせて読みたい→今年の母の日「カーネーション」贈る?もらう側の本音も調査すると…
(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)