しらべぇ

『サザエさん』で女性が友達にしたいのは花沢さん しかし年配者には不人気か

サザエさんの弟、カツオの同級生の女の子たち。女性が友達になりたいのは、頼れる花沢さん。

人間関係

カツオの同級生でお嫁さん

(画像はフジテレビ公式サイトのスクリーンショット)

サザエさんの弟であるカツオの同級生には、かわいらしい3人の女の子が登場する。カツオはかおりちゃんと早川さんが好きだが、女性の場合はどの子と友達になりたいだろうか。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の女性677名に「友達になりたいカツオの同級生の女の子は誰か」の調査を行なった。

 

■花沢さんは圧倒的な女性人気

女性が最も友達になりたい女の子は、他を大きく引き離して花沢さんだった。

女性が友達になりたいカツオの同級生グラフ

ここまで女性の心を掴む花沢さんは、どのようなところが魅力なのだろう。

「花沢さんなら飲み会の場所から支払いまで、すべてを仕切ってくれそう」(20代・女性)

 

まだ小学生なので飲み会は無理だが、それくらい頼りになりそうなイメージはある。

ちなみに全国20〜60代の男性667名が恋人にしたいと選んだのは、かおりちゃんである。

カツオの同級生で恋人にしたいグラフ

男性人気と女性人気は、かなり異なることがわかる。

 

■花沢さんは年配者から不人気か

女性から人気の花沢さんだが、60代以上ではかおりちゃんに1位の座を奪われている。

あれだけしっかりとしていれば年配の人にも愛されそうだが、なぜ友達にしたくない人が増えるのだろう。

「花沢さんにはいい子だけど、おしとやかさがない。やっぱりお嬢さんらしいかおりちゃんがいいかな」(60代・女性)

 

カツオに対する押しの強さも若い人には受け入れられるが、年齢を重ねた女性には「恥じらいがない」と思われるのかも。

また3人とも嫌だと答えた女性からは、こんな意見が。

「みんな自分の子供みたいな年だし、友達は違和感しかない。娘の友達と考えるなら、みんないい子そうだから大歓迎だけど」(40代・女性)

 

子供としても、みんなかわいいくて魅力的である。もし年を取るのなら、それぞれの将来が楽しみなところだ。

・合わせて読みたい→『ドラえもんVSサザエさん』 国民的アニメはどちらか決着

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の女性677名 (有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集