『サザエさん』で女性が友達にしたいのは花沢さん しかし年配者には不人気か

サザエさんの弟、カツオの同級生の女の子たち。女性が友達になりたいのは、頼れる花沢さん。

2017/05/14 18:00

カツオの同級生でお嫁さん
(画像はフジテレビ公式サイトのスクリーンショット)

サザエさんの弟であるカツオの同級生には、かわいらしい3人の女の子が登場する。カツオはかおりちゃんと早川さんが好きだが、女性の場合はどの子と友達になりたいだろうか。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の女性677名に「友達になりたいカツオの同級生の女の子は誰か」の調査を行なった。


画像をもっと見る

 

■花沢さんは圧倒的な女性人気

女性が最も友達になりたい女の子は、他を大きく引き離して花沢さんだった。

女性が友達になりたいカツオの同級生グラフ

ここまで女性の心を掴む花沢さんは、どのようなところが魅力なのだろう。

「花沢さんなら飲み会の場所から支払いまで、すべてを仕切ってくれそう」(20代・女性)


まだ小学生なので飲み会は無理だが、それくらい頼りになりそうなイメージはある。

ちなみに全国20〜60代の男性667名が恋人にしたいと選んだのは、かおりちゃんである。

カツオの同級生で恋人にしたいグラフ

男性人気と女性人気は、かなり異なることがわかる。


関連記事:『サザエさん』花沢さんの声の変化に視聴者騒然 ツイッターではトレンド入りも

 

■花沢さんは年配者から不人気か

女性から人気の花沢さんだが、60代以上ではかおりちゃんに1位の座を奪われている。

あれだけしっかりとしていれば年配の人にも愛されそうだが、なぜ友達にしたくない人が増えるのだろう。

「花沢さんにはいい子だけど、おしとやかさがない。やっぱりお嬢さんらしいかおりちゃんがいいかな」(60代・女性)


カツオに対する押しの強さも若い人には受け入れられるが、年齢を重ねた女性には「恥じらいがない」と思われるのかも。

また3人とも嫌だと答えた女性からは、こんな意見が。

「みんな自分の子供みたいな年だし、友達は違和感しかない。娘の友達と考えるなら、みんないい子そうだから大歓迎だけど」(40代・女性)


子供としても、みんなかわいいくて魅力的である。もし年を取るのなら、それぞれの将来が楽しみなところだ。

・合わせて読みたい→『ドラえもんVSサザエさん』 国民的アニメはどちらか決着

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の女性677名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性友達同級生サザエさん調査カツオ早川さんカオリちゃん花沢さん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング