しらべぇ

『kiriクリームチーズ』コラボスイーツはどれが一番ウマい? 検証28品目

kiriクリームチーズとローソンのコラボ新商品「あん&チーズホイップの和風パイシュー」を実食

グルメ

「もっともおいしいkiriクリームチーズコラボ商品を決める」しらべぇ検証28品目は、5月9日に発売を開始した「あん&チーズホイップの和風パイシュー」(160円・税込み)。

 

■チーズホイップと餡子をパイで包んだ和スイーツ

LAWSONのオリジナルデザートブランド「ウチカフェスイーツ」とkiriクリームチーズの最新コラボ商品はなんと「和風」!

パイ生地をシュー生地の上にのせて焼き上げ、kiriクリームチーズを使用したチーズホイップクリームと北海道産ゆめむらさき小豆を使用した餡をたっぷり詰め込んだ、サクサク食感の和風パイシュー。

山崎製パンが製造しており、沖縄と一部の地域を除く、全国のローソンで販売中。

 

■パイ生地の香ばしさが効いている

袋から開けて取り出してみると、角のとれた四角いパイ生地シューがあらわれる。けっこうずっしりして、上には粉糖がかかっている。

ナイフで半分に切ってみても、パイ生地がポロポロ崩れることは意外とない。何層も重なったパイ生地の中に、チーズホイップクリームと餡子がたっぷり入っていた。

食べてみると、おぉー、これはうまーい。ゆめむらさき小豆の餡子はつぶあんだが、小豆の原型はほとんどなく、ホクホクして旨みがしっかり広がる。

チーズホイップはクリームチーズ感控えめだが、きめ細かくなめらか。後からミルクのようなコクや風味も感じられて、餡子がより引き立つ。

また、パイ生地がしっとり過ぎず、サクサク過ぎず、口の中で香ばしさが溢れるおいしさ。

 

■総評

「あん&チーズホイップの和風パイシュー」(ローソン)
味:★ コスパ:★★☆ クリームチーズ感:★☆☆

 

クリームチーズとつぶあんの組み合わせは、和のテイストながら洋風でもある。

クリームチーズ感は多くないが、冷やして食べたい、これからの時期にぴったりのスイーツだ。

・合わせて読みたい→kiriクリームチーズコラボスイーツはどれが一番ウマい? 検証27品目

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集