しらべぇ

リアルすぎる! 20代女子の4割が「貧乏な人とは付き合えない」

「貧乏な人とは付き合えない」には男女差が。若い女性ほどお金に厳しい?

人間関係

飲み会

(©ぱくたそ)

遊びやデートの際に「お金がないから…」と貧乏を理由に断られた経験はないだろうか。金銭感覚の違いは疎遠を生んでしまうことも…。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,336名に「貧乏な人」について調査したところ、28.9%が「貧乏な人とは付き合えない」と回答した。

 

■女性は貧乏に厳しい傾向

性・年代別にすると、男性にくらべて女性のほうが貧乏な人に対して厳しいことが判明した。男性の平均が2割というなか、女性は4割弱と17ポイントほど差がついている。

また、若い年代ほど貧乏に厳しいことも明らかに。2、30代女性の場合、結婚や出産を意識する年代ということもあり、とくに異性との交流ではお金に対してシビアなようだ。

 

■リア充ほど貧乏に厳しい傾向

リア充の4割が貧乏な人と付き合いたくないと考えているようだ。リア充ではない人と比較すると16ポイントほど差がついた。

リア充といえば、どこかへ出かけたり、おしゃれな食事をしたりとなにかとお金が必要だ。そのため、お金に困ることを嫌っている可能性も。

 

■ジャニオタは貧乏に厳しい傾向

ツアーがあると遠征にハシゴをしたり、グッズを買ったりと、ジャニーズの活動を支えているジャニーズオタク。貧乏な人とは付き合いたくない割合は5割という結果に。

これらの活動にはお金が必要であり、活動に支障がでるならば相手とは付き合わない…と考えているのかもしれない。

または、容姿が魅力的なジャニーズを前にすると、お金にも困っている一般人とは付き合えないと厳しい考えがあるのか。

 

付き合う人をお金で判断するのは心苦しい、という人もいるだろう。とはいえ、長い付き合いを考えていくと、ある程度は仕方がないとも言えるだろう。

・合わせて読みたい→「貧乏な友人とはもう一緒に遊べない」 お金と友情の価値観に賛否両論

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

関連記事

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集