しらべぇ

責任感なし!男性に「子供できたかも」と伝えた時にされた最悪言動

子供ができても責任を取るつもりがない男性とは、関わらないように気をつけたい。

男女

(ferlistockphoto/iStock/Thinkstock)

男性とベッドを共にするようになれば、避妊の有無に関わらず、一度や二度は「あ…子供できたかも」と頭によぎることがあるだろう。

それを男性に伝えた時に、ビシッとプロポーズをしてくれる人もいれば、中には無責任な言動をしてくる人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、女性たちに話を聞いてみた。

 

①音信不通になって「心の整理がつかなくて…」と言い訳する

「三年間交際していた男性に『子供できたかも…』と伝えたら、その日から音信不通に…。LINEも既読にならず、電話も呼び出し音は鳴るけれど出ず。

 

そんな状況の中、間違いだったことがわかり、とりあえず『大丈夫だった』とだけメッセージを入れたら、すぐに電話がきて『心の整理がつかなくて連絡できなかった』と。

 

また『大丈夫でよかった!』と無邪気に言われましたが。怖いのは女性だって一緒なのに、自分だけ逃げるなんて、最低だし責任感がなさすぎて…すぐに別れました」(Hさん・27歳)

 

②自分が避妊をしないくせに、妊娠をしたら女性に押し付ける

「当時の彼氏は、いくら頼んでも避妊をしてくれなくて、ここは一発脅かして危機感を持たせないと…と思い、『子供できたかも』と、嘘でしたが伝えたんです。

 

そうしたら彼は、『結婚はできないし、父親にもなれないけれど、どうする?』と、悪気もない顔で。ようは、ひとりで産むか堕ろすか…ですよね。

 

自分が避妊をしないくせに、妊娠したら女性に押し付ける。頼んでも避妊をしない男は、責任感もない。こういう男には気をつけたほうがいいです」(Sさん・30歳)

 

③「早く結婚したい」と言うわりに、子供ができたかもと言うと拒絶する

「『愛のある家庭を築きたい。早く結婚したい』と言っていた男性。周りからも『遊びたい男ばかりの中で、真面目そう』と噂されるタイプでした。

 

しかしいざ、そんな彼に『子供できたかも』と伝えたら、『どうするの…?』と聞かれ。『私は産みたいな』と伝えたら、『いや、ムリムリムリ…』と完全拒否。

 

『愛のある家庭〜』なんていうのは、女性から『素敵!』と思われるための虚言みたいなものだったんですね。詐欺師みたいでドン引きでした」(Rさん・26歳)

 

■できちゃつた婚に対する世間の目は?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,400名を対象に実施した「できちゃった婚」に関する意識調査では、全体の38.4%が「違和感がある」と回答している。

sirabee20170221dekityattakon2

女性に不信感を与えないことはもちろんだが、男性はやはり人として責任ある言動をすべきだろう。

・あわせて読みたい→最低すぎる! 「不妊治療中」に女友達から言われた暴言3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集