他では絶対飲めない激レア酒も! 日本酒「試飲会」が楽しすぎる

日本吟醸酒協会が主催する『吟醸新酒祭』で『米鶴』『まんさくの花』『酒一筋』『李白』『浜千鳥』の蔵元を取材

2017/05/16 11:00

吟醸酒

今、全国ではさまざまな「日本酒にまつわるイベント」が開催されている。全国の蔵元が集まり、とっておきのお酒を供する試飲会は、チケットが即完売するものも少なくない。

14日、東京・有楽町で行われた『吟醸新酒祭』も、目と舌の肥えた日本酒ファンが多く詰めかける。

お目当てのひとつは、今週結果が発表される『全国新酒鑑評会』の出品酒やそれに相当する、ほとんど手に入らないようなお酒を味わうことだ。

しらべぇ編集部が試飲し、酒づくりにかける思いを聞いた、いくつかの蔵元を紹介しよう。


画像をもっと見る

 

①元禄から続く米沢藩の御用蔵『米鶴』

米鶴

将軍・綱吉の時代、1704年に創業した山形県・米沢の米鶴酒造。こちらの蔵から出品されていたとっておきは、『純米大吟醸 天に舞う鶴の輝き 袋取り』。四合瓶で15,000円の高級品だ。

12代目蔵元の梅津社長は、

「鑑評会に出品するクラスの酒をつくる時は、毎年気を遣います。とくに原料の扱い。酒米の出来や気候は毎年変わるので、その年の米や気候に合わせて水を吸わせる時間を計算し、仕上げも昔ながらの『袋取り』で絞っています」


と語る。通算で33回、近年は4年連続で鑑評会の金賞を受賞している蔵元だ。


関連記事:『ポツンと一軒家』で林先生も絶賛 豪雨災害に見舞われた酒造社長がカッコよすぎる

 

②鑑評会出品酒を「生」で『まんさくの花』

まんさくの花

秋田県横手市で『まんさくの花』を醸す日の丸酒造は、鑑評会に出品した酒をもって参加。鑑評会には、酵母の動きを止めるために「火入れ」をして出すが、このイベントには火入れをせず「生酒」として出品。

会場でも人気を集め、1時間たたずして一升瓶が2本空いたという。


関連記事:モスバーガー、『獺祭』シェイク発売へ 甘酒使用で安心のノンアルコール

 

③幻の酒米を復活した『酒一筋』

酒一筋

日本酒は酒米(酒造好適米)からつくられるものが多い。山田錦や五百万石といった酒米は、ラベルに記されていることもあるが、岡山県の利守酒造は、消えかけていた幻の酒米『雄町』を復活させた蔵だ。

利守専務は、

「雄町米は、岡山での生産がほとんどですが、うちの蔵がある赤磐市でいちばんいい米が採れます。雄町でつくる『酒一筋』は、山田錦のようなきれいな酒ではなく、うまみが強くて奥深さがあり、料理と一緒に飲んでいただきたい。


雄町が徐々に知られて、他の蔵元さんでも使われるようになってきたのはありがたいです」


と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
④全員に愛されるよりブレない酒『李白』
日本酒蔵元吟醸酒鑑評会米鶴まんさくの花浜千鳥酒一筋李白試飲会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング