「キレる客は中高年のほうが多い」 10代女子の主張から議論に

店員に対して理不尽なキレ方をする客は、若者よりも中高年のほうが多い?

2017/05/17 07:00



 

■賛否両論も「厄介な客は多い」では一致

この投稿に対し、ネット上では議論が勃発。「たしかに中高年は酷い印象」「いや、若者のほうが酷いだろ」と賛否両論の状態となっている。

・この世代って会社とか権力に文句を言うのが正義だと勘違いしているフシがある


・職場で部下に物言う感覚とごっちゃになってるんだろ、外に出たら役職なんか何の意味もないのに


・年齢確認のボタン。「見ればわかるだろ」じゃねえんだよ。押さなきゃ買えないシステムなんだと解釈してさっさと押せよ


・いや、年齢は関係ないだろ。そこで区切っちゃいかん


・18からずっと接客やってるからよくあることだけど、年齢は関係ない。店員側が若いから「中高年が」って思うだけ。気にすると次のお客さんに失礼、ただの事故。


もっとも、「接客業に対して横柄な客が多すぎる」ということについては、多くの人が共感しているようだ。


関連記事:『スッキリ』近藤春菜、レジハラへの怒りに反響 「店員はロボットじゃない」

 

■店員に対して高圧的 容認派は8%も

「お客様は神様」というのは、クレーマー客の精神構造を表現する上で、よく用いられる言葉。

ネット上では「他の神様にご迷惑ですので」「うちは人間向けに商売してますので」など、そんな彼らを上手くあしらう様子が描かれ、支持を集めることがあるが、実際のところこのような精神でいる人はどれくらいいるのか?

態度

しらべぇ編集部が行った調査では「店員に対して客が高圧的な態度をとったとしても当然だ」と答えた人は全体の8%存在。店員に対して厳しい姿勢の人は12人に1人程度はいるようだ。


接客業経験者にとっては「あるある」な厄介客。しかし、「そういう時代だし我慢しよう」と思うのもなかなか難しいだろう。

・合わせて読みたい→新人に「自分で考えろ」を言うべきでない理由に納得の声殺到

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 

  調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日

  対象:全国20~60代の男女1368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

クレーマーブチ切れ店員調査接客業中高年
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング