新作「ガリガリ君リッチ レアチーズ」はスイーツ系氷をイメージ

赤城乳業「ガリガリ君」が新フレーバー「レアチーズ味」を発売! クリームチーズとマスカルポーネ2種のチーズを使ったリッチな仕上がり。

2017/05/17 08:00

アイスバーの定番! 赤城乳業の「ガリガリ君」が新フレーバー「ガリガリ君リッチレアチーズ味」(希望小売価格130円・税別)を16日に全国で発売した。

しらべぇでクリームチーズを使ったコンビニデザートをレビューし続けている記者が、どんな味か実食してみた。


画像をもっと見る

 

■新フレーバーのテーマは「夏のチーズ」

『ガリガリ君サマーコレクション開催』と題して発表された「ガリガリ君リッチレアチーズ味」。

レアチーズ味のアイスの中に、レアチーズ味のかき氷とレモンチーズ味ソースが入ったアイスキャンディー。

「夏のチーズ」をテーマに、最近のかき氷専門店などで人気の「スイーツ系かき氷」をイメージして商品開発されている。

袋を開けて取り出してみると、気持ちいいくらい真っ白なボディ。内容量100mlは、けっこうずっしりとしている。

包丁を入れるとスッと切れた。氷のサイズは細かめにし、なめらかな食感に仕上げたところも商品開発のポイントになっているのだそう。


関連記事:かき氷の旗には意外な秘密が? そのルーツは明治時代にあった

 

■これからの季節にピッタリ! 夏らしいデザート

食べてみると、レアチーズムースを食べたかのような風味が口の中に。外のアイスにはクリームチーズとマスカルポーネの2種のクリームチーズを使用。しっとりしていて、ミルクや練乳に近いコクがある。

中のかき氷はチーズの風味がかなりしっかりしていて濃厚。あまりガリガリしていない、シャリシャリした氷の食感がちょうどいい。

中に入った鮮やかな黄色のレモンチーズソースはたっぷり。かき氷との組み合わせもぴったり。風味も酸味も強く、さわやかなアクセントになり、夏にぴったりの甘酸っぱいデザートになっている。

かき氷専門店のデザート氷に負けない味がコンビニで楽しめる。今年もガリガリ君に頼る夏になりそうだ。

・合わせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい? 1ヶ月かけて検証(9日目・ガリガリ君ソーダ味)

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニデザートアイス取材ガリガリ君赤城乳業クリームチーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング