仲良しのはずが!「バカにされている?」と思った女友達の最低言動

ドタキャン、暴言や思いもよらない言動を起こすなど、実はフレネミーな女友達も…

2017/05/18 09:00

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

女の敵は女…と言うように、女友達の中には仲良いふりをしながらも、時折り見下した言動をしている人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、女性たちに「もしかして私ってバカにされている?」と不快に思った、女友達の言動を聞いてみた。



 

①楽しみと言っておきながら、誕生日に連絡もなくバックレる

「一週間後に誕生日を控えていた時に、女友達が『予定はあるの?』と聞いてくれて。とくに決まっていないことを伝えたら、『お祝いしよう!』と…。


そこから『ケーキ予約したよ!』『バルーンまで買っちゃったww』などとワクワクするような連絡がきて、疑うことなく当日を楽しみにしていたんです。


しかし三日前くらいに音信不通に。前日になり『明日どうする?』と連絡を入れても返信はこなくて、誕生日当日も連絡を待つだけで過ぎていきました。


もともとルーズで、平気でドタキャンする子ではありましたが、さすがに人の誕生日まで…バカにしすぎだし、失礼すぎて、関わるのをやめました」(Hさん・27歳)


関連記事:子供を甘やかす人が一番多いのは50代女性 「大人になってもお弁当を…」

 

②日本女性をバカにする発言を、日本女性にする

「日本とアメリカのハーフの女友達がいるんですが。彼女はハーフだけあって、可愛いし、スタイルも引き締まっているし…自分でも自負があるんでしょうね。


口を開けば『日本女子ってスタイル悪すぎて、見ているだけでムカつく』『日本女子って不潔に見えて、私ダメなんだよね』と、バカにする発言を…。


『でもAちゃんは別だよ』とか言ってきますが、『いやいや…私も日本人で、そのへんに歩いている子と変わりないし、内心では私も見下しているんでしょ』と、心の中では苦笑してイヤな気持ちになりますね。


周りをバカにする時は、身近に該当する子がいないか、しっかりと配慮してから言ってほしい…」(Aさん・26歳)


関連記事:30代女性の4割が「仲間という言葉が苦手」 結婚で互いに交流が減り

 

③子供ができなかったことを哀れんで、優越感を感じている

「学生時代からの女友達たちと集まった時なんですが。周りはもう子供がいたんですが、私は子宮系の病気になり、子供が産めず不妊治療を考えていました。


それを彼女たちは知ってはいましたが、やはり他は全員母親なので、出る話といえば、子供の話題。私自身はそれを聞くのが楽しかったんですが、その中のひとりが…


『あっ。でもNは子供がいないから、わかんないよね』『私たちは出産の喜びを味わえたけれど、Nは味わえないもんね…』『Nが可哀想だから子供の話はやめよう?』と、哀れんだ顔で。


学生時代からプライドが高くて人を見下すのが好きな子でしたが、『この人は子供ができない私をバカにして優越感を感じているんだな…』と、さすがにムカつきました」(Nさん・34歳)


関連記事:アレク、妻・川崎希の親バカぶりに絶句 長男の誕生日ケーキの値段は…

 

■男性よりも女性のほうが陰湿かも…

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1359名に「男性よりも女性のほうが陰湿」かどうか調査したところ…。

sirabee0705dan男女共に半数を超える結果となった。不快な思いをさせる友達はさっさと切って、新しい友達を探すべきかもしれない。

・あわせて読みたい→「美人は性格が悪い」は本当か? 最悪エピソードや擁護の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1359名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

親友女友達仲良し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング