「デブの人は自分に甘い」 女性の主張に賛否両論

太っている人は自己管理能力に欠けているのだろうか?

2017/05/19 07:00

肥満

「内面は外見に現れる」というのはしばし言われる言葉。だが、人それぞれ体質が違う以上、単純に比較することは難しい。

体型と「自分への甘さ」について、大手女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」に「デブの人は自分に甘い?」というスレッドが立ち、注目を集めている。



 

■「体質で痩せにくい」と返答

投稿者はもともと、太った体型の人に対して偏見はなかったそう。しかし、最近知り合った人(28)と喧嘩した際、その仲裁に相手の母親が入ってきて疑問を感じたとのこと。

他にも「どうやったらダイエットできるかな?」と質問され、色んな案を出したにも関わらず「体質で痩せにくいんだよね」と返されるなどの出来事があったそう。

そして、投稿者は太っている人すべてがこのような人ではないことは理解しつつも「自分に甘い人が多いのでは?」と偏見が生まれそうだと語った。


関連記事:賛否両論のアベノマスク 使った人が感じた効果とは?

 

■賛否両論集まる

この投稿には賛否両論が集まることになった。まず同意する声としては、自分のことを踏まえながらコメントするものが目立った。

・私デブだけど自分に甘い 。ただ、母親は出てこない


・自分を見る限り甘い。 意志が弱すぎる。痩せたいといいながら、菓子は食う、運動はしない。 そりゃデブるわ


・己を振り返るとその通りだと思います。 自分に甘い、現実を直視しない


一方、否定的なコメントも。「体質による」「痩せていても自分に甘い人もいる」「他には厳しいけど食にだけは甘い人もいる」などがその理由のようだ。

・ガリで自分に甘い人もいるから体型は関係ない


・私デブだし食べること大好きだけど仕事も家事も頑張ってるよ、別に甘えてない


・そんなことないと思う。体質も本当にある。私の妹は、結構モリモリ食べるけど、スリム。会社の同僚はお弁当小さくて甘いものも苦手でほんとに少食だけど、ポチャっとしてる


・私の姉太ってるけど、我慢強いし、寛容。頭も良い。本当に立派な人。ただ、食欲だけは抑えられない。誰でも、痩せてる人でも自分を抑えられないこととかできないこととかあるよね


・わたしは甘いけど、知り合いに厳しいデブの人がいる


たしかに仕事ができて、家事や子育てを完璧にこなしているぽっちゃり体型の人は世の中にたくさんいる。そう考えると、食に対して甘いことだけを取り上げるのに違和感を覚える人がいるのも、おかしくないと言えそうだ。


関連記事:10代女性の6割が指示待ち体質 「トップダウンで行動できない」の声も

 

■「明日からダイエット」を撤回 4割が経験あり

なお、しらべぇ編集部が行った調査では「『明日からダイエットする』と決意したのに結局始めなかったことがある」と回答した人は全体の36.6%となっている。

欧米などでは肥満の人は「自己管理能力がない」とされ、人事査定にも響くとされている。差別に繋がりかねない問題のため答えを出すのは難しいが、太っている人にとって厳しい現実があることは認識しておくべきだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20~60代の男女1332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体重調査体型肥満デブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング