いらないし! 「Facebookでウンザリした」誕生日メッセージ事件3選

気軽に連絡ができるSNSだが、投稿として記録されているため、気を配る必要はありそうだ

2017/05/20 08:30

(recep-bg/iStock/Thinkstock)

Facebookでは、「友達の誕生日にメッセージを投稿できる」というありがたい機能がある。だが中には、それがトラブルを起こすことも…。

しらべぇ取材班は、人々に話を聞いてみた。



 

①人生の先輩として、熱く語るメッセージを送ってくる

「同年代の友達のみのFBにしたかったのに、前職の60代上司が申請してきて、断れずに承諾しました。


その上司が、誕生日にもメッセージをくれたんですが、『おめでとうございます。素晴らしき一年になるように願っています。26歳という年齢は、人生の一番輝かしい時代のひとつで…』などと…。


読むのも疲れるほど堅い投稿をかなりの長文で…。人生の先輩として、若い人にいろいろ語りたくなるのかもしれませんが…正直、ありがた迷惑でした」(女性・26歳)


関連記事:松本人志、57歳になったことを報告 その心境つづった深夜の投稿が話題に

 

②皆に見られているFBで「おめでとう」を言われたがる

「女友達の誕生日に、LINEで個人的にお祝いの言葉を送ったら『FBのほうに投稿してーw』と。理由を聞いたら、あれこれ言い訳をしていましたが…。


察する感じからすると、どうやらFBで皆に見られている中、おめでとうを言われて、『私ってこんな多くの友達を祝われて人気者!』となりたかったようで、わざわざFBに同じ内容を投稿させられました。そんなことしていると逆に友達なくして、それこそ誰も『おめでとう』言ってくれなくなるよ…という気分でしたね」(女性・26歳)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③会社関係者も入っているFBに、ハイテンションなお祝いを入れてくる
Facebook誕生日SNSお祝いメッセージ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング