「小指を立てる」人は気持ちが悪い? 感じているのはあの年代

コップやマイクを持つときに「小指を立てる」人はぶりっ子? 気持ち悪い?

2017/05/20 08:00

(Tevarak/iStock/Thinkstock)

昭和の時代、男性が小指を立てながら「私はこれで会社をやめました」と嘆く禁煙パイポのCMが大流行したのをご存知だろうか。指は女性を指すもので、遊びが過ぎてクビになったことを表現している。

このCM以外でも「小指」は女性的な意味を持つ。たとえば、アイドルがコップやマイクを持つときに小指を立てていると、「女の子らしくてかわいい」とキュンとなる男性ファンが多いらしい。

一方で同性からは、「ぶりっ子してるんじゃないわよ」と僻みの対象になることも少なくない。また、男性が小指を立てていると、偏見を持たれることもあるようだ。

一体世間の人々は、「物を持つ際に小指を立てる」行為について、どのように感じているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■小指を立てる人は気持ち悪い?

実態をつかむべく、しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,365名に「飲み物やマイクを持つときに小指を立てる行為についてどう思うか」を調査。

結果「気持ちが悪い」と回答したのは、わずか3割。7割の人々は、小指が立っていたとしても、とくに気になっていないことがわかった。

どうやら「小指を立てる人は気持ちが悪い」と感じているのは、ごく一部の人々のようだ。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、スマホ世代の電話ジェスチャーに衝撃 「おれらの時代は…」

 

■60代女性が嫌悪

次に「小指を立てるのは気持ちが悪い」と回答した人を性世代に見てみよう。

60代女性が50.4%と圧倒的に嫌悪していることがわかる。逆にそのほかの世代は、割合が2割から3割程度しか存在していない。

シニア世代は男性に彼女がいるか否かを確認する際に、小指を立てて「これはいるのか?」などと蔑視的とも受け取られかねない行動をとることがあった。

そのような行動に嫌悪する名残りが、影響しているのかもしれない。


圧倒的に「小指を立てる」行為を気にしていない人が多い結果となった今回の調査。60代女性以外が2割から3割程度にとどまっていることを考えると、「気持ちが悪いと」と感じているのは過去の産物といえるかもしれない。

一方で少ないながら、嫌悪している人も確実に存在しているのも事実。友達や仕事で嫌な印象を与えない意味でも、立てる際は少々慎重になったほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→あの職種と同じ手相!人にいえない職種がわかる手相3選

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1.365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性調査小指嫌悪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング