中性的男子の人気が原因? 男性のムダ毛処理若い年代で増加中

ムダ毛処理が女性のものとは、過去のこと。若い世代を中心に、すね毛や胸毛などのムダ毛処理をする男性が増えている。

2017/05/20 05:00

(FluxFactory/iStock/Thinkstock)

ムダ毛処理は女性がするものというのが、今までの常識であった。しかし近年では男性の中でも、ムダ毛処理の意識が高まっているのだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男性671名に「ムダ毛処理について」の調査を実施。「ムダ毛の処理をしている」と答えた男性は、全体で17.9%と少ない割合であった。



 

■すね毛カットに胸毛剃り

年代別では、やはり年代が低くなるほどにムダ毛の処理をしていることが判明。

男性のムダ毛処理年代別グラフ

少しずつではあるが、男性の間でもムダ毛を処理する習慣が広がっているといえるだろう。

「すね毛が濃いので、処理している。ただカミソリでツルツルにするのは不自然だから、ハサミでカット。夏は暑いから、ショートパンツで足を見せることも多くなるし」(20代・男性)


何度か自己処理をしたことがあるが、止めてしまった男性もいる。

「胸毛をカミソリで剃ったことがあるけど、すぐにチクチクになって気持ち悪いので止めてしまった。脱毛サロンとかいってみたいけど、お金がかかるし勇気もいる」(20代・男性)


ムダ毛の処理をしている若者に対し、女性からはこんな意見も。

「私は、自然のままでいいと思う。そんな男性が増えたら、女性も処理を怠れないし」(30代・女性)


関連記事:VIO脱毛やりすぎた? アンダーヘアが生えず嘆く女性にアドバイス集まる

 

■男性ジャニーズファンは6割も

ジャニーズファンの男性が増えているが、そんな彼らにとってもムダ毛処理は必須のようだ。

男性のムダ毛処理傾向別グラフ

確かにジャニーズに所属するメンバーを見ると、ムダ毛が似合うような顔は少ない。憧れの人に近づくために、ムダ毛処理をしているのだろうか。

「ジャニーズに限らず、最近のイケメンはみんな中性的。一昔前の濃いイケメンは、好まれなくなった。そんな時代には、男性にとってもムダ毛は悪となってしまう」(40代・女性)


今後はさらに、男性のムダ毛処理が根付いていくのかもしれない。

・合わせて読みたい→女性にもいる!へそ周り毛・ギャランドゥがある人たちの苦悩

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男性671名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性脱毛ムダ毛調査ムダ毛処理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング