気づかずに言っている?女子社員が「セクハラだと感じる」NGワード

そんなつもりはなくても、いつの間にか「セクハラの加害者になっていた」なんてことも…

2017/05/21 19:00

(Ingram Publishing/iStock/Thinkstock)

セクハラというのは、そんなつもりがない言動でも、女性がそう感じた時点で「セクハラ」と言われている。

そこで、しらべぇ編集部では、女性社員たちに「セクハラと感じたNGワード」を調査してみた。



 

①「週末は彼氏とデートするのか?」

「金曜日になると、上司が必ず『週末は彼氏とデートするのか?』と聞いてきます。話のネタ的なものなんだとは思いますし、私が気にし過ぎなんでしょうが…。


『週末は彼氏とデート=お泊まりしてのベッドを共にする』のかを遠回しに聞かれたり、想像されたりしているようで、ちょっと抵抗がありますね…」(Aさん・26歳)


関連記事:フワちゃん、リモート会議中に下半身露出の大失敗 「せいやより全然ヤバい」

 

②「まだ子供は作らないのか?」

「昨年、結婚したんですが。社長や上司がことあるごとに『まだ子供は作らないのか?』『まだ子供は考えていないのか?』と聞いてきます。


『子供』という単語であやふやになっているけれど、これって夫婦のベッド生活を質問しているのと一緒。立派なセクハラだと心得てほしいです」(Kさん・31歳)


関連記事:意見を押し通す人は少数派 ワンマン上司に振り回されて悩む人も

 

③「今度飲みに行こうよ!」

「先輩から好意を寄せられて『今度飲みに行こうよ!』と誘われ、うちは上下関係が厳しい会社なので、断れきれず行くことに…。


それからほぼ毎週末のように、誘われてあっちこっちに連れ回されて苦痛です。上からの誘いは、下は断れない。本人は気づいてないとしても、セクハラです」(Sさん・26歳)


関連記事:霜降りせいや、突然の忍者化に心配の声 「めちゃくちゃ痛そう…」

 

④「トイレ行かなくて大丈夫か?」

「営業で外出などしようとすると、必ず『出かける前にトイレ行かなくて大丈夫か?』と聞いてくる上司。


本人は優しさで言ってくれているんでしょうが、女性たちからは『皆の前で、シモのことを聞かれているようで気分悪い』と悪評判。皆もう大人だし、行きたかったら自分で行くし、言わないほうがいいと思う」(Rさん・26歳)


関連記事:10代の3割が「コロナで彼氏・彼女と会えず」 代わりにオンラインデートも

■セクハラをしたいと思う割合は?

ちなみにしらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,368名を対象に「セクハラをしたいと思ったことがあるかどうか」を調査したところ、全体のおよそ1割が「したいと思ったことがある」と回答。

sirabee16914Sh (2)

大きなトラブルに発展しないためにも、自分の発言や行動が相手を不快にしないかどうか、充分気をつけるべきだろう。

・合わせて読みたい→まさか! 電車で「この人が?」とビックリした痴漢の犯人3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

セクハラ女性社員言動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング