周りと比べて友達は多い?少ない?「リア充」でも自己評価は低め

周囲と比較した時、半数近くは自分は友達が少ないと思っている。多いと思っている人は1割に満たない結果に。

(Masaru123/iStock/Thinkstock)

地元を離れていたり、人付き合いが苦手だったり。休みの日に一緒に出かける友達が少ない…という人は少なくない。

SNSなどを見ていて、「この人は友達が多くていいなあ…」と羨ましく思ってしまうことも。


画像をもっと見る

 

■「私は友達が少ない」

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,340名を対象に「周囲と比較したときに、自分の友達の人数はどうか」調査したところ、最も多かった回答は「少ない」という結果に。

逆に、周りと比べて「友達が多い」と思っているのはたったの5.4%。友達がたくさんいて羨ましい、と憧れているあの人も、自分では「友達、少ないなあ」と感じているかも。


関連記事:前田敦子、長い付き合いの柄本時生との関係について告白 「独身時代は朝まで遊んだ」

 

■リア充はやっぱり…

では、友達がたくさんいそうな「自称:リア充」の人たちならばどうだろうか。

自分はリア充な人の結果を見てみると、「友達が多い」と答える割合がやや増え、「少ない」が10ポイントほど減少。誰よりも友達が多い! と思っているのかと思いきや、意外にも非リアの人と大きな差はないのだ。

しかし、リア充の周りにはリア充が集まるもの。基準となる数字が全く違いそうだが…。


関連記事:「知り合いに新型コロナ感染者」最も多いのは20代 実感が湧かない人も

 

■「多ければいいわけじゃない」

「周りに比べて友達は少ないほうかな? って思います。本当に仲がいいのは10人くらい。でも、その人たちの誰かと2日に1回は会ってるから…量より、質が大事ですよね」(20代・女性)


「Twitterとかで『友達とBBQ!』『出かける予定が詰まってるw』とか見ると、いいなって思ったりするけれど、それだけ。毎週毎週誰かと出かけてたら、疲れちゃいそう。私には合わないかな」(30代・女性)


「そもそも、『友達が多いほどいい』なんて思わない」(30代・男性)


大事なのは人数より、どんな友達がいるか、なのかも。

・合わせて読みたい→キャバ嬢とは「友達になれないし軽蔑する」という投稿にネット騒然

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

比較友達リア充調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング