「今すぐ恋人がほしい!」人生で付き合ったことのない人の7割は…

夏に向けて恋人を作りたいと思っているのは若者が多め。しかし、既婚者でもそう思ってる人がいるのはなぜだ…

2017/05/21 10:00

(Top Photo Group/Top Photo Group/Thinkstock)

「夏祭りに花火大会、お盆に一緒に旅行に行ったり、イチャイチャしたり…する恋人がほしい!」

すぐにでも恋人を作りたいと思っている人は少なくないはず。そんな「恋人募集中」の人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■恋人がほしい! のは、やはり若者

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,336名を対象に「今、恋人がほしいと思う」かどうか調査したところ、全体の27.4%が「ほしい!」と回答。

性年代別で見てみると、男性のほうが前向きな印象だ。

20代男性で41.4%。年齢が上がるにつれて割合は下がるが、60代でも24.8%と4人に1人の割合だ。

しかし、実はこの数字、「既婚者」も入っている。

結婚すれば、恋人なんていらないはず。そのため年齢が上がるにつれて、低い数字になっているはずなのだが…。


関連記事:恋人以外とのエッチ 4割が経験しているという衝撃

 

■結婚してるくせに!

そこで、既婚者・未婚者それぞれの「恋人ほしい」割合を見てみると、気になる結果がでてくるのだ。

未婚者でも38.3%とあまり高くない数字なのも寂しいが、それ以上に「既婚者でも17.5%は今すぐ恋人がほしい」という事実に驚く。

配偶者がいても、恋人は別腹なのだろうか。

「恋人はほしいですね、キュンキュンしたいというか…付き合ってる時って独特じゃないですか。まあ、本当にできたら困るんですけどね」(30代・男性)


「お金さえあれば、若い子のパパになってたかも。今はキャバクラが楽しくて。安定しているからこそ、ちょっと遊びたいなあって気持ちはあります」(40代・男性)


本気の恋人、というよりは、遊び相手がほしい…と言った声が多い。


関連記事:恋愛感情は女性のほうが薄れがち? 長く付き合った恋人にドキドキしてもらう方法5選

 

■「恋愛に興味なし」な人も…

一方で、「交際したことが人生で1回もない」人もいる。

そんな人の71.9%は「そもそも恋愛に興味がないし、恋人なんていらない」と考えているのだ。

「恋愛自体面倒くさい」(20代・男性)


「今は仕事と趣味が恋人。彼氏とか邪魔になりそうで…」(20代・女性)


一度も交際したことがなければ、「今更いらない」「いずれできたらいいな」程度で、がっついた気持ちはないのかも。

夏に向けて、素敵な出会いを求めるのはいいけれど、浮気や不倫はしないようにご注意を。

・合わせて読みたい→問い詰める? 見ないふり? もし恋人や配偶者の浮気現場に遭遇したら

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋人既婚者調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング