「自殺での人身事故は迷惑」 8割がそう言い切った世代も

人身事故による遅延が起きた場合「迷惑」と思う?現場写真を見ると鉄道員はそう思っても仕方なさそうだが…。

2017/05/22 07:00

駅・プラットフォーム

忙しい朝の通勤時間。いつも通り駅に到着すると物々しい雰囲気で、アナウンスで人身事故が発生したことを知る。なお、飲酒などによる転落事故ではないようだ……。


画像をもっと見る

 

■周囲の内心は…

少なくない人が一度は遭遇したことがあるだろうが、このようなときにどんな感情を抱いただろうか? 「辛かったんだろうな」と身を投げた人に同情する人がいる一方、「会社行けなくなる」「学校に遅れる」などと内心迷惑に思う人もいるかもしれない。

しらべぇ編集部では「自殺による人身事故」への本音を調査してみることにした。


関連記事:カズレーザー、芦名星さんの訃報めぐり持論を展開 「根拠ない意見ですが…」

 

■4人に3人が「迷惑」と捉えている

自殺人身事故グラフ1

その結果、「自殺での人身事故ははっきり言って迷惑だと思う」と回答した人は全体の74.0%。じつに4分の3という結果になった。

なお、年代別では有意な差が見られた。年配になるにつれ、「迷惑」と思う人の割合が増えていくのだ。50代では8割以上がそう感じているという結果である。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■専業主婦(夫)の高い迷惑率
ブラック企業電車迷惑自殺調査専業主婦人身事故
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング