落とし物を拾った人から電話の要求 「制度の悪用」批判に嘆きも

「落とし物を届ける人が減るのでは?」という指摘も

2017/05/22 16:30


 

■下心や悪意を疑う声続々

この投稿に対し、他のユーザーからも賛同のコメントが相次いだ。中には「警察に伝えるべき」とする声も。

・えーっ! めっちゃ怖いですね((((;゚Д゚))))))) 差し支えなければ、でいいんですが落し物は女性とわかるものだったんですか? だとしたら完全に下心というか悪意では…


・私もストール(写真付き従業員証が付いてた)を道端に落とした時に「拾得者が謝礼を希望してる」と言われ、警察から「善意で届けてくれたので大丈夫だとは思うんですけど…。女性のひとり暮らしですか? 念の為携帯からは連絡しないほうが…」と言われました


・横からスミマセン、これは警察に一報入れたほうがいいですよ! しつこく聞かれたこと含めて全部事細かに!


・謝礼というよりどんな人か会ってみたかったっていうのがゾッとする


関連記事:6割に「付き合いきれないと思った相手」あり 温厚な人が怒りを覚えた相手は

 

■「落とし物も届けられない時代」の嘆きも

一方、「感謝の気持ちを伝えるのは常識」と女性たちの反応に疑問を呈する声も。たしかに、大切なものを拾ってくれた相手に対して自分の口から感謝を伝えるのは、人として当然のことと考えることもできる。

・逆にお前のほうが怖い。感謝の気持ちはどうした?


・自分が財布置き忘れたときは中身は諦めるから財布だけ返してと思いつつ結局どっちもかえってこなかったし、こういう落とし主ばっかだともう次拾い物しても届けるのやめたろかという気になる……


・今は落とし物を届けるのもなんか面倒だなあ。実際、事件もあるんだろし、リツイートの件では、拾った人も実際怪しかったのかもしれないけど、落とし主に怖かったとかいわれちゃうんだもんな


・落とし物は届けてはならず、女性や子供が近寄ってきたら早々に離れねばならない、そんな御時世


「どんな人か会ってみたかった」という動機は決して賛同できないものの、連絡すること自体を億劫に思うのは憂慮すべき傾向なのかもしれない。


「もう落とし物は拾わない」と宣言する声まで見られた今回の投稿。あなたはどのように考えるだろうか?

・合わせて読みたい→痴漢冤罪を回避?「名誉毀損」を訴えた男性に注目集まる

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

警察ストーカー個人情報プライバシー電話番号公衆電話落とし物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング