親だけじゃない!ママ友トラブルで巻き添いに遭った「子供の悲劇」
ママ友トラブルは子供に被害がいくことも…
近年よく見聞きするようになったママ友トラブル。親同士のいざこざで済ませられたらいいが、中には子供にまで被害がいってしまうこともあるらしい。
しらべぇ取材班は、人々に話を聞いてみた。
①不仲になったママ友の子供まで無視する
「子供同士が仲良くて、うちの娘もなついていたママ友がいたんですが、とあるきっかけで不仲に。私を完全無視するような関係になりました。
そこで当たるのが私だけならいいんですが、娘が挨拶してもまるで存在していないかのように無視。大人気ないし、子供は関係ないのに…。
娘からも『なんで○ちゃんのママは私のことが嫌いになっちゃったの?』と聞かれて、すごく切ないです…」(女性・45歳)
関連記事:ノンスタ石田、子供を見失うハプニングに驚き 「これは気をつけないと」
②嫌いなママ友の子供に意地悪をする
「子供時代のことなんですが、うちの母親と不仲な同級生のお母さんがいたんです。僕とその人の息子とは仲良かったので、よく遊んでいたんですが。
彼の家に遊びに行くと、彼の母親から『あんたは入っちゃダメ』と言われたり、みんなにはおやつをあげているのに自分にだけくれなかったり…。
当時は、子供ながらに『なんでこんな意地悪されるんだろう?』と思うことがありました。親が嫌いだと、その子も憎くなるんですね…」(男性・30歳)
関連記事:産後の小倉優子、ママ友の料理に感謝 「大丈夫ですか」と心配の声も
▪️ママ友とは距離を置いたほうがいい関係を築けるかも?
しらべぇ取材班が、出産経験のある女性たちに「ママ友との付き合いは疲れる」かを聞いたところ、およそ半数が「疲れる」と回答。
「子供のために…」とママ友との付き合いを大事にする人は少なくないだろう。
だが、がんばって仲良くした疲れが爆発して、ママ友トラブルに発展すれば、子供に被害がいく…という本末転倒な結果になることも。
ママ友とは適度な距離感を保つほうが、自分にも子供のためにもいいのかもしれない。
・合わせて読みたい→もう引っ越したい! うちのマンションの「怖すぎるルール」4選
(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の出産経験のある女性371名(有効回答数)