「豆腐って洗うもの?」冷奴に対する夫の発言に驚愕 皆はどうしてる?   

夫に冷奴を出したら「ちゃんと洗った?」と言われた女性…お豆腐って洗うもの?

2017/05/25 06:00


 

■「洗わない派」からも様々な主張が

洗わない派の人からは、「めんどくさい」という声が目立つ。中には「これから洗うようにする!」という人もいれば、トピ主と同じく「豆腐を洗うとは習わなかった」という声も見られる。

《洗わない派の声》

・栄養学科を出てるけど、豆腐を洗いましょうなんて習いませんでしたよ


・知らなかった…洗うのね。


・豆腐はきれいな水で作る生鮮食品なので洗う必要無し


・洗うと育ったけどめんどくさくて洗わない


関連記事:ほっともっと、10日間限定で「かつ丼」を特別価格に 斬新な“辛いかつ丼”も対象

 

■中には「水に浸す派」も

中には、水を張ったボウルなどに一定の時間浸しているという人も。

《水に浸す派》
パックから出したらさっと洗って綺麗な水に最低でも30分入れなさいって教わりましたよ


洗う というより、水を張ったボールに入れて さらします。豆腐は、水に入れて 浮くようなら、傷んでいるといいますよね


ボウルに水入れてパックから取って浸します。調理実習の時そう習ったので


これは、豆腐を凝固させる成分であるにがり(塩化マグネシウム)を水にさらして抜くためで、パッケージにそう表示しているメーカーもある。


現代の豆腐は凝固剤もにがりとは限らず、そのまま食べても大きな問題はなさそうだが、気になる場合は水に浸したほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→ミシュラン2つ星シェフ「冷奴には木綿がおススメ」 意外な理由とは…

(文/しらべぇ編集部・もやこ )

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

豆腐GIRL’S TALK主婦調理実習豆腐屋栄養学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング