女子新入社員が妊娠? 「時短通勤と産休」の要求に呆れの声も

試用期間中の新人女子社員からまさかの妊娠報告。「権利と義務」の問題をめぐって議論に

2017/05/25 21:00

妊婦
(monkeybusinessimages/iStock/Thinkstock)

しらべぇでは、これまで「新入社員」にまつわる様々な話題を報じてきた。

そんな中、部下となった試用期間中の女子新入社員から、まさかの報告と相談を持ちかけられてしまった女性の投稿が、波紋を広げている。



 

■女子新入社員が試用期間中に妊娠

トピックを投稿したのは、GIRL’STALKユーザーのアルメルさん。今年の春から彼女の部下となり、入社から90日間の「試用期間中」にあたる女子新入社員が、妊娠してしまったという。

相手は学生時代から交際している男性とのことだが、まだ学生とのこと。

「妊娠したんですけど、満員電車辛いから時短通勤したい。あと産休について相談したいです」

と、その女子新入社員はトピ主に相談を持ちかけてきた。まだ試用期間中にも関わらず、悪びれもせず権利を主張してきた彼女に、トピ主は「呆れて物も言えない」と吐露。

試用期間中であるため、「時短勤務」などの特別対応は難しいことや、試用期間中の妊娠は解雇事由にも該当すると説明したところ、「労働基準法違反です!」と怒り出したという。

彼女に任せた仕事がスタートしたばかりという状況にも頭を抱えるトピ主。「権利主張するなら義務果たせ」とその場では堪えていたであろう心の声を綴った。


関連記事:加藤浩次が訴えた「社会人に必要な3つ能力」 同僚より出世するために大切なことは…

 

■「義務果たせ」に共感の声

社会人としての責任感に疑問を感じてしまう妊娠報告に、多くのユーザーがトピ主に共感するコメントを寄せた。

・無計画すぎるね…


申し訳無さそうに相談レベルの話なら、会社も考えてくれただろうに…


・義務や責任を果たさず、権利ばかり主張をする残念な今時の新入社員


・妊娠は仕方ないにしても、時短と産休なんてよく言えるなー。無知ほど怖いものはないねー


・新入社員、働けたから産休・手当て等貰えると思ったんだろうなぁ。と、いうより、無責任だよね。避妊しろよ!子供産んで、やっていけるのかねえ?


・相手は学生だけど、自分が正社員になったから、いろいろ福利厚生を使って稼げばいい!位に思っていたのでしょう。


仕事においても、生まれてくる子供に対しても「無責任」だとする声が目立つ。

また、「試用期間内であれば、妊娠を理由に解雇しても違法にはならない」点については、トピ主が務めている会社の「労使協定」の問題であり、全ての人に該当するわけではないと注釈している。


関連記事:20歳の女性新入社員を監禁し拷問 コロナ不安につけこんだ同僚を逮捕

 

■新社会人にまずアドバイスしたいことは…

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,344名を対象に「新社会人にアドバイスしたいこと」について調査を行ったところ、「挨拶」や「時間厳守」などマナーに関するアドバイスが大半を占める結果に。

トピックでテーマとなった「責任感をもって」というアドバイスは3位にランクイン。

妊娠とは、本来おめでたいことである。しかしながら、「社会人」としての責任を感じられない発言や態度が、周りをより困らせる結果となってしまった。

・合わせて読みたい→なんだこいつ!「入社して一日目」の新入社員がしたドン引き行動

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新入社員妊娠女子社員産休女性上司管理職労働基準法不当解雇労使協定時短勤務
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング