「強い女性がタイプ」の男性が増加中 しかし九州男児からは…

強い女性を好む男性が、20代で多くなっている。自分を持っている姿に、惹かれるようだ。

2017/05/26 08:00

強い女性がタイプ
(©ぱくたそ)

強い女性とは、どんな人物像だろうか。もしかすると吉田沙保里が思い浮ぶかもしれない。しかし、精神的な強さを持つ女性を考えた人が多いはずだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男性671名に「好みの女性」についての調査を実施。

「強い女性が好きだ」と答えたのは、全体で24.9%だった。



 

■若い男性が強い女性を求める傾向

男性別では、20代が一番多くなっている。

強い女性

年代が上がるほど「弱い女性を自分が守る」という、昔ながらの男女像があるようだ。

「あんまり自分を持ってないような子が苦手。そのときの彼氏で、趣味も変わるみたいな。自分の意見をちゃんと持っているような女性に、魅力を感じる」(20代・男性)


また強そうな女性ほど、弱い一面があるとの意見も。

「強く見える女性ほど、孤独な一面がある。そんな弱みを見せてくれたときは、か弱いアピールをしている子なんかより、ずっと支えたいと思えてくる」(30代・男性)


関連記事:5割以上が「吉野家が好き」 一方で一度も食べたことがない女性も

 

■大阪のおばちゃんと九州男児

エリア別で見ると、土地柄が出る結果になった。

強い女性がタイプエリア別グラフ

近畿地方では3割以上の男性が、強い女性が好きだと答えている。確かに「大阪のおばちゃん」は、かなり強そうなイメージだ。

大阪在住の男性は、次のように語る。

「男が尻に敷かれているくらいが、夫婦関係ではちょうどいい」(40代・男性)


一方で九州・沖縄地方では、1割程度と少ない割合である。「九州男児」との言葉があるくらいだから、やはり男性はリードをしたいのだろう。

強い女性とは、具体的にどんな人をイメージしているのか。

「強いといっても、自己中心的で文句ばかり言う女性じゃない。精神的に安定をしていて、逆境の中でもタフでいられるような人。前者は側にいるだけで迷惑だから、恋愛や結婚なんて無理」(30代・男性)


これからさらに男性は、強い女性を求めるようになるのだろうか。

・合わせて読みたい→あなたも要注意!付き合うとヤバイ「地雷女子」の特徴ランキング

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男性671名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

好み調査タイプ九州男児大阪のおばちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング