いきなり起動して大迷惑! スマホの音声コントロールに迷惑しているのはあの世代

不具合報告も多い「音声コントロール」について調査してみると、iPhoneユーザーの中には「邪魔だ」と思っている人が多くいるようだ。

(oatawa/iStock/Thinkstock)

今やすっかり普及したスマートフォン。なかでも人気なのは、やはりiPhoneだろう。

その使いやすさや、オシャレなデザインなどが受けており、国内で高いシェアを誇る。機能性もさることながら、販売戦略なども影響しているのだろう。


 

■余計な機能? 「音声コントロール」

そんなiPhoneで、余計な機能といわれているのが「音声コントロール」。突然立ち上がって勝手に発信してしまったり、突然女性の声で話し始めたりと、人々を悩ませている。

iOS10.2以降のOSでは、音声コントロールを立ち上がらないようにする機能が実装され、不満は解消されるかと思われた。

しかし、それでも不具合などが原因で突然姿を表すことがあり、ユーザーから「最大の弱点」「邪魔な機能」と揶揄されている。

https://twitter.com/MaiAim0906/status/865786709199396864

https://twitter.com/Luge_neko/status/865739096789929984

https://twitter.com/Syugar3429/status/865772538441236480


 

■悩んでいる人はどのくらい?

ネット上でも悩んでいる人が多いiPhoneの音声コントロール機能。一体どのくらいの人が、迷惑しているのだろうか。

そこでしらべぇ編集部では全国の20代〜60代のiPhoneユーザー395名に「音声コントロール」についての意識調査を実施。

結果、「邪魔だと思う」と回答した人は、34.2%。スマホを特に活用していそうな20代の割合が高く、44.5%がその存在を邪魔だと感じている。


■実際に悩んでいる人に聞いてみた

実際に悩んでいる人に聞いてみた。

「電車のなかでゲームアプリをしていることが多いのですが、突然音声コントロールが立ち上がり、ありえない番号に発信し始めて…。


もうちょっとでクリア! な時だったので腹が立ちました。その後、イヤフォンを挿すと頻繁に出現するように。『音声コントロール』するために、iPhone自身のコントロールをできなくしてどうるんだよと…。


調べたら、イヤフォンジャックの不具合。新しい機種への買い替えを進められました。『聞いてないよ!』という感じでしたが、iPhoneが好きなので購入することに。でも、結局また同じ現象が出るのではないかと、ちょっとビクビクしています」


iPhoneの「アキレス腱」ともいわれる音声コントロール機能。廃止してもいいようにも思えるが、はたして…。

・合わせて読みたい→あの職種と同じ手相!人にいえない職種がわかる手相3選

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代のiPhoneユーザー395名(有効回答数)

あなたにオススメ