LINE使うタイミングを逃した! 「便利派」と「面倒派」の意見は?

人間関係がめんどくさそうだけどスタンプは気になるという投稿に様々な回答が寄せられた

2017/05/26 10:00

LINE

気軽に使えて便利なコミュニケーションツールとして日本人の生活にあっという間に浸透した「LINE」。今でも「使っていない」派の間でも「使ったほうがいいの?」という迷いがある人も少なくないようだ。

5月25日、ネット掲示板『ガールズちゃんねる』に「LINE始めるタイミング完全に逃した人」というスレッドが立てられ、数多くのコメントが寄せられた。



 

■メンタル面でのデメリットをあげる人が多い?

当該の投稿は、「SNSもLINEもやっておらず、たまにかわいいスタンプなどを見るとやってみたくなるが、人間関係がめんどくさそうで繋がりたくない」という内容のもの。

それに対し、主に女性と思われる様々な意見が寄せられた。若い女性の間でも大人気のLINEだが、投稿者に共感する意見も数多い…

・トピ主、勝ち組。 気軽にやるもんじゃないよ。 グループLINEはとくに最悪


・既読つくつかないで 不安なってイライラしたり、LINEに振り回されちゃって、精神的にまいってしまいました


と、「気疲れする」から嫌だといった方向性の意見が目立った。


関連記事:若者のLINE離れは本当? 実際に使わなくなった年代が調査で判明

 

■LINEイコール仲良しグループではない?

一方、使う派の中でも、不要なコミニケーションは排除して便利さだけを享受するというクールな人々も…

・LINEはSNSというより便利なメール、無料の電話っていう感覚で使ってる人がほとんどだと思う


・やってるけどほぼ家族としか使ってないよ


・普通に1対1でメールとして使ってるよ スタンプ使える分、メールより楽しいかな


また、女性向け掲示板ならではの「子供の保護者間の連絡用に使わざる得ない」という趣旨の意見も見られた…

・子供の役員やらなきゃいけなくなったら今更ながらLINE取りました


・来年から子供幼稚園だから連絡用に必要だろうなあ


関連記事:デート後の連絡で分かる? 脈あり or 脈なしLINEの特徴は…

 

■あえて友達とは使わないという人々も…

上記のスレッドで主に敬遠されているのはグループ間のやり取りのようだが、家族間や連絡網であれば問題も少なそうだ。しかし、友人間となると、グループで雑談する機会も増えてくる。

しらべぇ編集部が、全国の男女1,376名に「友達とのやりとり」について調査したところ、約3割が「LINEを使う」と回答。

20代女性が圧倒的に多い割合だがそれでも半数には届かず「LINEは使っているが友達とのやりとりには使わない」という層も少なからずいそうだ。中には…

「便利便利って、送る側の都合だよね。既読機能とかも」


と、機能そのものに不満がある人もいるようだが、今回のトピ主のように「人間関係がめんどくさいけれどスタンプが気になる」という問題なら「家族としか繋がらない」という「使い方」で回避する手もある。

(文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINE既読スルー人間関係PTAガールズちゃんねる保護者会グループLINEPTA役員連絡網
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング