トイレで手を洗ったら「温風乾燥機」「ペーパータオル」それとも…

ハンドドライヤーvsペーパータオルを調査! トイレ後に手を洗わない人の割合にも驚き

2017/05/27 18:00

どこに行くにも気持ちの良い季節になりました。

でも、外出先のトイレで手を洗ったあと、「温風乾燥機」しかないとテンションが下がってしまう中村愛でーす。

え? 私だけ? いやいや、そんなことない。

だって、手についた水が思ったより取れないし、手を突っ込むスペースが狭くて、汚れがついてそうな壁にぶち当たるんですもの。

もちろん良いところだってあるけれど、私的には「ペーパータオル」が楽。すぐキレイに拭けちゃうから!

ま、私がどーのこーの言っても説得力がないと思いますので、しらべぇ編集部が全国の20~60代男女各666名に調査を実施しました。


画像をもっと見る

 

■トイレで手を洗ったら「温風機」より「ペーパータオル」派多数

「トイレで手を洗って拭く場合、温風乾燥機とペーパータオルならどちらが良いですか?」と尋ねると、ペーパータオルが多い。

とくに女性はそういうことに敏感なのか、6割以上が支持しているのです。

一方で、温風乾燥機を推奨している人の理由で「コスパが良い」と答えた人がいたんですが、確かに使う場所が自分の会社なら納得。

な~んて話をしているが、そもそも、手は洗っているのか?


関連記事:「男性はトイレ後手を洗わない説」に賛否の声殺到、独自データで検証してみた

 

■トイレから出たら、必ず手を洗っている?

こらこら。結構いた。洗ってない方が!

百歩譲って、女性は直接触らないし汚れていない気もするので許せるとして、結構触るハズの男性に洗ってない人が多いって、どうゆうことですか?!

とにかく、理由を聞いてみました。

手を洗わない理由

・自分のことだし汚いとは思わない

・実のところ、外では洗うが家では面倒臭いので洗わない

・結局手を洗っても、その手を髪の毛にやったりして汚くなるので


んー、わからなくもないし、こんなこと書いている私も洗わない時があるのはココだけの話。(笑)

でも、手にはたくさんの“ばい菌”“ウィルス”があるので、トイレのあとに限らず手を洗うことをオススメします。

風邪予防にも、うがいより手洗いが一番効果的みたいですよ!? 行楽日和、手をきちんと洗って健康には注意しましょ。

トイレ後も、数字で出来ている。

・あわせて読みたい→彼女が「胸元のあいた服」を着ると男性は嬉しい? 嬉しくない? 

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女各666名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレコラム男女生活習慣調査中村愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング