言い争うくらいなら…夫婦で意見が分かれたら「折れる」のはどっち

夫婦ゲンカなど、ちょっとしたことで起こる男女間のトラブル。謝るのは夫婦どちらから? 「自分が折れる」と回答した人が多かったのは…

2017/05/27 08:00

(Wavebreakmedia/iStock/Thinkstock)

夫婦一緒に暮らしていると、大小かかわらず一度くらいは「夫婦ゲンカ」の経験があるだろう。よく、「ケンカするほど仲が良い」とされるが、ケンカしても長引かせたくないもの。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の既婚男性305名、既婚女性397名の計702名を対象に「夫婦で意見が分かれたときに折れるのは自分か? 相手か?」調査を実施した。



 

■男性が折れることが多い

男女別で集計すると、男性(41.6%)が女性(34.8%)よりも「折れるほうだ」と答えている。

差は7ポイント程度。妻の意見を尊重し、ご機嫌を伺う世のお父さん像が見て取れる。


関連記事:20代男性の6割が「肉食系の異性が好き」 恋愛に消極的な若者多数か

 

■ダメな異性好きは折れやすい?

男女関係なく「折れる」と回答した人が目立ったものを集計してみると、恋愛に関する調査結果で特徴が大きく現れた。

まず、「ダメな異性が好き」と回答した人の6割以上は自分が譲ると答えている。

先に謝るのは良いが、ダメな異性好きと自覚しているなら、明らかに相手が悪いときは待つのがよさそうだ。

また、恋愛が苦手だった人の半分以上が「折れるのは自分から」と回答。

もしかしたら、どちらが折れたら良いのか正解がわからず、反射神経的に折れている可能性もあるだろう。

さらに、不倫された経験がある人も自分から折れることが多いと判明。

信頼していたはずのパートナーとの関係も、自分ばかり折れてしまうと、相手に主導権を取られてしまうスキを与えているのかもしれない。

意見が一致しない部分をちゃんとふまえて、問題から目をそらさずに話し合うことこそ、「ケンカするほど仲が良く」なるはずだ。

・合わせて読みたい→パートナーや友人と円満になるためのコツ 「他人だと思うこと」に納得の声

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女702名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トラブル男女人間関係調査パートナー夫婦ゲンカ言い争い諦め
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング