助けてよ… いじめを相談した時に教師にされた最低言動4選

いじめ問題の早期解決は先生の対応で大きく変わりそうだ…。

2017/05/28 12:00

学校・教室

生徒からいじめの相談を受けた時、親身になってくれる先生もいる一方で、ありえない対応をしてくる先生もいるようだ。しらべぇ取材班は、学生時代にいじめられた経験を持つ人たちに話を聞いてみた。



 

①「思春期にはよくあること」

「中学生の時にいじめに遭い、担任の先生に相談したら『思春期にはよくあることだし、成長の一歩』『自分で解決できるようにならないと…』と言われて。


むしろこちらがお説教されるような気分に。自分で解決できないから相談したのに…今になって思えば、関わるのが面倒だったから流したんでしょうね」(女性・26歳)


関連記事:叶姉妹、「未成年を狙う大人の男性」に警鐘 ライオンに例え注意喚起

 

②見て見ぬふりをする

「女子30人の集団から、使ってない教室に呼び出され囲まれて、悪口を浴びせられる…という、いじめに遭っていました。


そこにたまたま通りかかった先生がいて、異様な空気感でなにが起こっているかわかるはずなのに、横目でチラッと見るだけで、なにもせずに去っていきました。最低すぎますね」(女性・29歳)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③「あなたが怒らせるようなことを」
イジメ教師先生相談対応
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング