おしゃれな異性は苦手! しかし「ダサすぎも嫌」との声も…

ファッションにこだわればモテると思いきや、そうでもない? 女性では半数以上が「苦手」と回答。

2017/05/28 05:00

おしゃれな異性は苦手
(©ぱくたそ)

「もう少しファッションにこだわれば、見た目もよくなるのに」なんて言う人もいるが、おしゃれをすれば異性から人気を得られるのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336名に「異性の服装について」の調査を実施。「おしゃれな異性が苦手だ」と答えたのは、49.6%だった。

「ファッションにこだわればモテる」とは、いかないのが現実のようだ。



 

■ファッションにこだわる人をナルシストに思う

男女別では、女性のほうが多くなっている。

おしゃれな異性は苦手男女別グラフ

ファッションセンスがある男性はモテそうに思えるが、実際には半数以上の女性が苦手意識を持っているようだ。

「見た目にそこまでこだわる人は、ナルシストな感じがする」(30代・女性)


「私自身が洋服にこだわるほうではないから、おしゃれな男性は一緒に歩くのを嫌がるかも。付き合ったらデートのときファッションチェックされて、ダメ出しされそうだし」(20代・女性)


おしゃれな人はファッションにこだわりすぎるので、気後れしてしまう女性も多いようだ。


関連記事:小池都知事はおしゃれだけれど 50代の6割が「マスクのファッション難しい」

 

■おしゃれな人はお金がかかる

恋愛が苦手な人は、6割もの人がおしゃれな異性を苦手に思っている。

おしゃれな異性は苦手傾向別グラフ

恋愛が苦手な部分とファッションは、関係があるのだろうか。男性は次のように語る。

「おしゃれな子は、リア充が多い。非リア充はとリア充は、絶対に合わないから」(20代・男性)


「おしゃれな彼氏だと、洋服代とかお金がかかりそう。デートもおしゃれな店に行きそうだし、あんまり金銭感覚が違う人はちょっと…」(20代・女性)


しかし元カレのファッションセンスが絶望的だったという女性は、あまりに無頓着も嫌だという。

「おしゃれすぎても嫌だけど、あまりにダサすぎるのも困る。ファストファッションで定番を着ればいいだけなのに、『なんでそんなチョイスするの?』って服が多くて…」(30代・女性)


無頓着すぎてもいけないが、こだわりすぎてもいけない…ファッションは、難しいものだ。

・合わせて読みたい→女子あるある「服を買いに行く服がない人」季節によって男性もか

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オシャレファッション苦手異性調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング