猪瀬直樹元知事は動画サイト『Xvideos』ファン? 「視聴」は合法か弁護士に聞いた

元都知事の猪瀬直樹氏がTwitterに投稿したWebブラウザ画像に、アダルト動画サイト『Xvideos』のブックマークが含まれていたことが話題を呼んでいる

2017/05/29 15:00

(画像は猪瀬直樹 公式サイトのスクリーンショット)

5月28日、元東京都知事・猪瀬直樹氏が「日本文明研究所シンポジウム」についての感想を呟いたツイートが話題だ。注目されているのは、ツイートに掲載していたスクリーンショット画像である。

ブラウザのブックマーク欄に「XVideos Home」の文字があった。『Xvideos』は世界最大級の無料アダルト動画サイト。無修正の猥褻な動画や権利者以外が投稿した動画も多数アップロードされている。

このブラウザが猪瀬直樹氏の自前のパソコンであるかは定かでないが、ネットで話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■親近感を覚える反応が多い

猪瀬氏のツイートに対して、「同志だ」「親近感を覚えた」と好意的な反応をするネットユーザーは意外と多い。

https://twitter.com/argent_ange1121/status/868853932797206528

だが、その真逆の反応をする人達もいる。その論拠は「『Xvideos』は違法アップロードの温床」であることだ。


関連記事:Iカップグラドル・メイリ、Tシャツをまくったセクシー動画が大好評 「ほんと最高」

 

■「アダルトコンテンツは無料」に危惧も

Xvideos』と別の違法アップロードサイトであれば、猪瀬氏のツイートはもっと激しく炎上していただろうと見る人も少なくない。

また、ネットユーザーの意識として「アダルトコンテンツは無料で利用できる」との傾向があることが原因と分析する人もいた。

もちろん『Xvideos』に投稿されているコンテンツのすべてが違法アップロードではないが、違法コンテンツは少なくない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■AV関係者「見てくれるのは嬉しいが…」
弁護士ツイッター猪瀬直樹著作権法違法アップロードxvideos
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング